Entries

西日本最高峰石鎚山・天狗岳東陵にチャレンジ


い!暑い!
まだ5月の中旬なのに。
穏やかな日々が懐かしい。


もう、先週のことなんですね、早いなー。圧倒的なパワースポットとしても人気のある石鎚山の登ったのは…。

縮小

石鎚山は、石鎚神社の御神体で、西日本最高峰の1982メートル。
ロープウエイを使って表参道成就コースから登るのが一般的ですが、今回はバリエーションの東陵からチャレンジしました。

1・22時出港・縮小

金曜の夜、仕事を終えてフェリーに乗り込みます。
天気予報では、明日の朝まで激しい雨が残るとか…。早めの天候回復を祈りつつ22時の出港と共に就寝。

3・登山口の土小屋遥拝殿・縮小

翌朝、雨は小ぶり。港からは山の姿も見えなかったのですが、登山口の土小屋遥拝殿に着くと、雨が上がり天候回復の気配。

5・整備された登山道・縮小

昨夜はかなりの雨。整備された登山道も川のようになっています。

7・徐々に雲が切れて・縮小

登るにつれ、徐々に雲も切れ、山頂のお姿が。はるか彼方から法螺貝の音も聞えます。
白装束に身を包んだ修行の方々も荒い息で登ってこられます。さすがは霊峰・石鎚山。修行の山です。

8・アケボノツツジが満開・縮小

アケボノツツジが、雨のために頭を垂れています。でも、満開。派手すぎず、でも地味すぎない美しい色。
澄んだ空気の中で、咲き誇ってます。雨上がりは、新緑も鮮やかです。

ほぼ1時間で東陵基部に到着。登らせていただく山頂が迎えてくれています。

10・厳しい登りの始まり・縮小

厳しい岩登りのスタート。

11・振り向けば見事な雲海に土小屋の建物・縮小

振り向けば、登山口の土小屋ははるか彼方。

12・肩までもある笹に覆われた道。笹をつかんでよじ登る。・縮小

肩まである生い茂った笹原。
かき分けかき分け、笹をつかんで進みます。

13・かなりの斜度・縮小

かなりの斜度を登り続けます。

14a・瓶ケ森2・縮小

雲海の向こうに美しい草原を持つ瓶ケ森

15・厳しい岩場・縮小

濡れた岩場は滑りやすく、全く気を抜けず緊張の連続。

16・岩場のトラバース・縮小

急な岩場のトラバースを終えると、登れるはずの岩場が崩れていたりで、ロープで補助してもらいつつ登ること2時間。

17・最大の難所・南先鋒への登り・縮小

最大の難所、南先鋒手前の岩場に到着。ここを登り切れば、展望が開けます。

18・天狗岳と弥山・縮小

天狗岳から弥山へと続く稜線が見えました。

19・天狗岳への稜線・縮小

週末なので、天狗岳は大賑わい。でも、東陵を登って来たのは、私たちだけのようです。

20・弥山から見る天狗岳・縮小

弥山から見る美しくも鋭い天狗岳

22・今から下る道・縮小

奥社にお参りして、ゆっくり休憩。お昼ご飯を食べたら下山開始。

成就社に向かって、階段や急坂を降りていきます。

21・登ってきた岩場・縮小

表参道から登れば、一・二・三の鎖と試しの鎖と呼ばれる、太い鎖のかかった岩場があります。

24・試しの鎖・縮小

自信のない人は、巻き道もありますから大丈夫。笹をつかんで、かなり腕力の脚力も使ったこの日は、鎖場はパスして下山。

26・成就社とご神体・縮小

中宮成就社に到着。
信者のための旅館や商店もある小さな町のような境内。

ご神体を望む見返り遥拝殿の中に足を踏み入れると、その荘厳さに身が清められる思いです。
ガラス張りの祭壇の向こうに、今登らせていただいた石鎚の山頂が、本当に美しい絵のように見渡せます。
思わず、手を合わせ、見入ることしばし。行ってよかったなーと、しみじみ思いました。

ここから20分ほどでロープウエイの駅に到着。
温泉に立ち寄って、スーパーでお買い物して、フェリーに乗り込み。

27・フェリーで宴会・縮小

出港まで4階のラウンジで楽しい宴会。

2・4階のラウンジ・縮小

出港したらお開き。
楽しい二泊三日の山行。ガイドさま、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。



           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C36236]

石鎚に来られたんですね。
一度上ったことがあるけど、随分まえだたので忘れていましたが、綺麗な稜線が見えるんですね。
雨上がりの中、お疲れさまでした。
  • 2017-05-20 17:26
  • あんこ1951
  • URL
  • 編集

[C36237] こんにちは(^^)

お疲れさまでした(^^)v
笹のエリアは結構厳しそうですね(^^)v
更にフェリー泊ですからお疲れでしょう(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2017-05-20 20:28
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C36238] おはようございま~す♪

今日は真夏日になりそうですね。
気持ちのいい写真をありがとうございます。
涼めました。
  • 2017-05-21 07:35
  • 原一平
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ