Entries

虚空蔵山で初夏のカレー

ゴールデンウイークラスト。
空も一休み。
明日は晴れるかな。

ゴールデンウイーク中の唯一の休みは、4日・みどりの日。
行ったのは、三田にある虚空蔵山

虚空蔵山と私2

JRの駅からのアクセスが良くて、岩場もある楽しい山、と聞いてずっと行ってみたかった山です。

1・燕の子2

駅には燕が。もうすっかり成長している子燕。

3・スリム・尾っぽが特徴2

尾が2つに割れた、まさにスワローテールのお父さん。

4・出発は藍本2

駅を出てしばらく行くと酒滴(さかたれ)神社。石の鳥居は県の重要文化財に指定されています。

5・酒滴神社2

昔、疫病が流行った時、この山の中腹から湧き出るお酒が、2度にわたって人々を救ったという由緒ある神社です。
登山の無事をお願いして、出発。

6・田んぼを通って2

25分ほど林道を歩いて、やっと登山口へ。しばらくは石畳の歩きづらい自然林。

9・ゴツゴツとした石が登りづらい2

かつての虚空蔵寺への参道なので、緩やかに登って、虚空蔵堂に。

11a・ツツジもきれい2

ツツジがきれい。

11・虚空蔵寺2

どっしりとした虚空蔵堂。
人気はなく、ひっそりと山の中に佇んでいます。

10・新緑の急登2

虚空蔵寺を後にして、いよいよ山道。
結構な斜度のジグザグ登りをこなして、立杭焼きの里への分岐に到着。

15・丹波岩到着2

立杭焼きの里に行く手もあるなーと思いつつ、今回は縦走することに。すると、ほどなく丹波岩と呼ばれる、虚空蔵山ご自慢の眺望の岩場に到着。

16・大展望2

見晴らし最高!

17・お昼ご飯2

ここで、夏野菜カレーをいただくことに。アマノフーズのフリーズドライ。すっごく美味しいので、お気に入り。玄米おにぎりをまぜて、美味しくいただきました。

ここで、サプライズ

後で登って来た方が「サングラス、落としてませんか?」と。
えっ!そういえば、途中、ザックのサングラス掛けにつけていたけど…、ない!
ありがとうございました。その方の手にあったのは、私の愛用のサングラスでした。すごくびっくりしました。こんなこと、あるんですね。

山頂

山頂は、ここから5分。でも、眺望はいまいち。
ここまでは、10人くらいの方と出会ってお話などしていましたが、この先は、予想通り一人旅。
JR草野駅へ向けて、縦走です。

18・急降下2

かなりの急降下だけど、階段があったりで、ゆっくりと降りました。

19・第一鉄塔2

第一の鉄塔。

第2、第3の鉄塔を目指して山の中腹の道を進みます。ほとんど人が歩かないのか、途中、道がわかりづらいところも。
2枚ほどJR草野へという手書き看板があって、ホッとしました。

21・下り切ったら池のそばを通る2

結構歩きにくい道が続くし、正しい道を歩いているのかどうかちょっと不安だったりで、ずっと緊張状態。
下り切って池のそばに到着した時にはやれやれって感じ。
1人で歩くと、ペースが速くなりがちで、ふくらはぎが疲れたなーって感じ。
長めに休憩して、さて、ここから15分で終了だって思っていたら、道を見失いました!

池の堰堤の右端を降りて、を渡らなきゃならないのに見落として、直進。
10分ほど進んで、どうもおかしい…、町には近づいているけど、道が再び登りに。うん?
ということで、池のそばまで引き返し、橋を発見! アルミの踏み板だったので、橋という認識が出来てなかったようです。

林の中の道を通り、無事に草野の駅前の集落にたどり着きました。
あー、ドキドキした。
気を抜いた瞬間が、やっぱり危ない! と、実感の縦走でした。

でも、爽やかな空気、風がないと蒸し暑かったけど、解放感抜群の一人旅でした。