Entries

春の妖精カタクリの花


明日からゴールデンウィーク。
空もまあまあ安定かな。
出掛けたくてうずうずします。


混んでるときに出掛けなくてもいいや! などと、負け惜しみをつぶやいております。
珍しく先週は、日曜日に出掛けました。スタートが遅かったので、山には登ってないけど、山に行ってました。

2・ロープウエイ乗り場・縮小

はい、必殺ロープウエイ登山(笑)。

5・ロープウエイから見る登山口・縮小

登山道はロープウエイ乗り場の横から。

3・麓からも見えているロープウエイ・縮小

麓からも見えているロープウエイ。たまには、こんな山登りもいいかな(笑)。
行先は、ツツジで真っ赤になることで有名な大和葛城山です。

11・並んだカタクリ・縮小

今回は、ツツジではなく、カタクリの花を求めていってきました。

9・カタクリ3・縮小

はい、逢えましたよ、春の妖精・カタクリちゃん! 

16・先はじめ・縮小

光に透けて模様もくっきり。

12・群生・縮小

山肌を埋め尽くす群生とはいかなかったけど、かわいい花がそこここに。
自然の造形って、なんと、素敵で美しいんでしょうね。

14・飛び出すかたくり・縮小

今にも飛び立ちそうな、元気なカタクリもいました。

6・ギフチョウ・縮小

ギフチョウも、ひらひらと舞っています。

15・山頂はヒトがいっぱい

これ以上ないという好天の日曜日。山頂は家族連れや、登山者でいっぱいでした。

そして、もう一つの目的が、葛城高原ロッジで名物の鴨丼ランチを食べること(笑)。

鴨丼

柔らかな鴨肉の旨みたっぷりの丼。大和芋と玉子もこだわりの逸品。わざわざ食べに来た甲斐ありました。

メレンゲ入りの吸い物

メレンゲがフワフワの鴨だしの吸い物も美味しい!
仕事が溜まっていたので、帰りもロープウエイでサッと降りた、短時間らくちん登山でした。




           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C36167] おはようございます!

かたくりの花、やはりいいですね。^^古語では「かたがご」です。大好きな花です。
名物の鴨丼、とろろが入って美味しかったでしょうね。
  • 2017-04-28 10:06
  • akane
  • URL
  • 編集

[C36168] こんにちは(^^)

カタクリの群生ですね(^^♪
私はここまでの場所には行ったことないんです(*^_^*)
すばらしい眺めです(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2017-04-28 20:56
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C36169] おはようございま~す♪

私の登山はもっぱらこれですね。
カタクリの花もかわいいですが、視線は鴨丼に釘付けです。美味しそう!
  • 2017-04-29 05:59
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C36171]

カタクリの花、確かに妖精のようですね。

鴨丼、美味しそう。わざわざ食べに行ったというだけあります。
お吸い物にメレンゲ?これは不思議な感じです。
  • 2017-04-29 15:07
  • あんこ1951
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ