Entries

日本三奇・石の宝殿~生石(おうしこ)神社


4月2度目の月曜日。
ブルーマンデーですか?
ハッピーですか?


西への出張帰り、ちょっと足を延ばして訪ねたのが石の宝殿がご神体の生石(おうしこ)神社

1・生石神社鳥居・縮小

宮崎県にある天の逆鉾、宮城県にある四口の神釜とならび日本三奇に数えられている石の宝殿は、兵庫県高砂市にあります。

2・石の宝殿・縮小

高さ5.6メートル、幅6.5メートル、奥行き7.5メートル、重さ500トンと推定される切り出された大岩。

3・各辺6メートル以上もある立方体・縮小

まるで水に浮かんでいるようにも見えるので、浮石とも呼ばれるそうです。

5・水に浮いているように見える・縮小

この大岩は、三方を岸壁に囲まれた、まるで宮殿とも思える場所に鎮座しています。

4a・後ろのとんがりは何のため?・縮小

だれが何のために、どうやって切り出し、完成しているのか、未完成なのか、横たわっているのか…などなど、不思議がいっぱいのご神体。

6・広々とした山上・縮小

お社の横から山上公園へ登ることが出来ます。

2・石を削った階段を上る・縮小

石を切り出して作られた階段を登って行くと、石の宝殿を上から見下ろせます。

3・石の宝殿の上部・縮小

この巨大な石の遺跡が、大きな岩盤から切り出されたことがよく判ります。

1・竜山砕石遺跡全貌・縮小

この辺りは、古くから竜山石と呼ばれる、高貴な方の石棺などに使われた石の生産地。

2・垂直に切り立つ・縮小

今では、竜山砕石遺跡として保存されています。電車から見て「あれはいったい何だろう…」と、ずーっと気になっていた風景です。

砕石遺跡入り口

生石神社の車用の鳥居を少し下ったところに、細い道があります。
そこを進めば、砕石後の断崖絶壁の上に出ることが出来ます。

3・両側が削り取られ馬の背となった岩場・縮小

途中とっても細いところもあるので、行かれる際はご注意を。

とっても不思議な石の宝殿
パワースポットとしても大人気。ぜひ、一度、行ってみて下さいね。




           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C36114] おはようございます!

日本三奇<そうでしょうね。肉眼で見たらもっと凄いでしょうね。
以前テレビで観たことがあります。
  • 2017-04-10 10:16
  • akane
  • URL
  • 編集

[C36115] こんにちは(^^)

素晴らしい場所ですね(^^♪
奇岩とは知りませんでした(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2017-04-10 22:24
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C36116]

凄い風景が日本にあったんですね
壮大なスケールにびっくりです
  • 2017-04-10 23:15
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C36117] こんばんは~♪

ブルーな月曜日も、ししずさんの写真で気分が晴れて青空のブルーに変わりました。
ありがとうございました。
  • 2017-04-10 23:17
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C36119]

これは、日本三奇と言われるのも分かります。不思議ですね。
途中も素晴らしい景色だし、行ってみたい場所です。
  • 2017-04-11 19:48
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ