Entries

目指せ、冬の宝剣岳!


やっと、お天気回復。
でも、春はまだ足踏み。
仕事の合間に温泉で温まろ!


3月ラストの2日間、木曽駒ケ岳の宝剣岳を目指して、サギダル尾根に挑戦してきました。

サギダルの頭から宝剣岳・縮小

写真左端がサギダルの頭。ギザギザの稜線を越えると、右のとんがりが宝剣岳です。

初日は、宿入りと雪上訓練。
とってもいいお天気で、暑いくらい。

千畳敷カールにサギダル尾根のシルエット・縮小

木曽駒ケ岳へはロープウエイで一気に2600メートルまで登ることが出来ます。
そのロープウエイに乗るには、菅の台のバスセンターに車を預けて、専用バスで向かいます。

やまだや保翁・縮小

そのバスターミナル近くにある光前寺そば・やまだや保翁で昼食。

ピリッと辛くて泣けるよ・縮小

ピリッと辛いわさび菜そばをいただきました!

わさび菜そば・縮小

おそばも美味しいけど、わさび菜最高! そして、お店のお母さんがとっても素敵な方でした。

ホテル千畳敷・縮小

ロープウエイでホテル千畳敷に到着。

お風呂・縮小

1時間くらい雪上トレーニングして、お風呂へ。

シンプルプランで宿泊したので、夕食は超シンプル。ゆえに写真はございません(笑)。

南アルプスに日の出・縮小

翌朝、最高のご来光。
南アルプスの山々がくっきり。お天気崩れる予報なので、早めに出発!

スタートしようと、サギダル尾根を見上げると、先行していたイッテq登山部でおなじみの角谷隊が、尾根の岩場手前で下り始めています。
あれれ? 雪の状態が良くないのか…
とりあえず、角谷隊のトレースを辿って、途中まで。

角谷隊と村田ガイド・縮小

村田ガイドが、様子を見に行っている間、私たちは休憩。

早朝はくっきり見えていた南アルプスに雲が…・縮小

朝、くっきり見えていた富士山も、間もなく雲に覆われそう。予想より早く、天候下り坂。
尾根の核心部がガチガチで危険だという判断で、極楽平方向へトラバースすることに。
今度は村田隊が先行して、急坂をラッセル。

稜線に出ると一気に風が吹きすさんで…。
とりあえずサギダル頭まで行ってきました。

宝剣岳・縮小

稜線の向こうに宝剣岳。近くに見えるけど、遠い宝剣岳。今回は断念。

三ノ沢岳・縮小

振り返れば、去年登った三ノ沢岳

雪が降り出し、早々に下山。急坂を慎重に、丁寧に。

宝剣岳パンケーキ1200円・縮小

無事下山したご褒美に宝剣岳パンケーキを楽しみました!

今回で、今シーズンのピッケル納め。無事に過ごせたことに感謝。
楽しい時間を、ご一緒してくださったガイドさま、K様、ありがとうございました。





           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C36089] おはようございます!

わぁ~~雪・雪・雪・・・最高のご来光いいですね。
  • 2017-04-02 11:29
  • akane
  • URL
  • 編集

[C36090] こんにちは(^^)

素晴らしい眺めですね(^^)v
冬山は撤退も重要な戦術、景色だけでも大成功です(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2017-04-02 14:45
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C36091] おはようございま~す♪

美しい御来光、いい写真をありがとうございます。
ご無事でのご帰宅、何よりです。
  • 2017-04-03 04:50
  • 原一平
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ