Entries

春の妖精に会えた!~大久保のセツブンソウ


午後から暖かくなりました。
今日はリベンジ。
米原市大久保に行ってきました。


2月の中旬に行って、大雪のため敗退した米原市大久保へ、リベンジに行ってきました。

1a・セツブンソウ・縮小

目的は一つ! 春の妖精・セツブンソウに逢う!

2・群生・縮小

春を告げるセツブンソウなどの山野草は、厳しい山を登らなければ見られないことが多いのですが、大久保まで行けば、バスを降りてちょっと坂を登れば見ることが出来るのです。

4・見渡す限りのセツブンソウ・縮小

地元の方々が自生地を大切に保護されているので、ビックリする広さの群生を見ることが出来ます。

3・地面から5センチ足らず・縮小

今年は雪が多く、まだ、深い雪に覆われている自生地もあります。
でも、陽の当たるところでは、地面から3センチほどの小さなセツブンソウが咲き乱れていました。

5・紅梅と伊吹山・縮小

やはり梅の花が満開にならないと、セツブンソウの季節はやってこないのでしょうね。

これからは、カタクリなどの花が次々と開花していく早春。
楽しい春の始まりです。



           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C36036] こんにちは(^^)

可愛い花ですね(^^)v
春の花は白くてかわいいのが多いので大好きです(^^♪
あの山は新幹線から見える山ですね(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2017-03-12 20:58
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C36037] こんばんは~♪

節分草は可憐で綺麗ですね。
春の訪れを喜んでいるようです。
  • 2017-03-12 22:05
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C36038] おはようございます。

わぁ~~節分草初めて見ました。可愛い花ですね。花弁?色が紫・黄・ピンク・白・ブルー
ありがとうございました。
  • 2017-03-13 09:11
  • akane
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ