Entries

天領伊吹大根おろし蕎麦~米原市大久保まで行って食べよう


今日は春の嵐の予感。
いろんな嵐があるけれど…、
あんまり荒れないで欲しいなー。


1日1往復しかないバスに乗って大久保の村を訪ねたのは10日前。

DSCN7501.jpg

伊吹山の麓の村は雪が多い。

伊吹山

大雪で埋もれていた春の妖精=セツブンソウも顔を出し始めたという。

DSCN7505.jpg

セツブンソウには逢えなかったけど、すごく美味しいお蕎麦には出会えました。

DSCN7496.jpg

天領伊吹大根おろし蕎麦

DSCN7497.jpg

出会ったのは、この辺りの町おこしの中心を担っている久次郎。赤い屋根が目印です。

久次郎

辛味大根である伊吹大根のシャキッとした辛さがお蕎麦のうまさを引き立ててくれます。

DSCN7500.jpg

この日採れたというフキノトウの天ぷら

DSCN7498.jpg

絶品の野菜天盛り合わせ。

DSCN7499.jpg

伊吹蓬餅は、ヨモギの香りが半端じゃありません。

とにかく、すべてが美味しい。
セツブンソウに会えなくても、このお蕎麦が食べられたのだから、とっても満足な1日となりました。
お時間があれば、皆様もぜひ、大久保の村を訪ねてみて下さい。



           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C36013] お早うございます。

この日採れたというフキノトウの天ぷら<こんなのが大のご馳走ですね。
セツブンソウってどんな花でしょうね。?
  • 2017-03-02 09:21
  • akane
  • URL
  • 編集

[C36014]

辛味大根で食べる蕎麦、いいですね。
フキノトウや新鮮野菜の天ぷらも美味しそう。

しかし、1日1往復とはすごい場所ですね。

先日、休暇をもらって華やかな舞台を見てきました。久しぶりのコメディがよかったです。
  • 2017-03-02 22:41
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C36015] おはようございま~す

私にとって雪山は眺めるもの。
綺麗ですね。
伊吹の蕎麦、とても美味しそうです。
  • 2017-03-03 05:21
  • 原一平
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ