FC2ブログ

Entries

最近、映画にはまってます

五月に入ってから見たい映画がたくさんあったので、連続で四本見ました。

最近の映画は、どれだけ泣けるかが結構判断材料として宣伝されてるけど、確かに泣けるものが多いですね。

一番感動したのはレント
涙が流れるってなものじゃなくって、泣きじゃくりたくなる、大声で泣きたい映画です。
ブロードウェイ・ミュージカルの映画版ですが、大成功していると思いますね。

物語は、アーティスト達が、自分の居場所と夢を求め続けて必死に生きているのだけれど、エイズに侵されて、死んでいってしまう。というものですが、音楽がいい。出演者の歌唱力に圧倒されます。舞台の映画化はとても難しいけど、シカゴ同様にレントは成功していますね。

その前に見たのがプロデューサーズ

これはロンドンミュージカルの映画版なんだけど、やはり、ストーリーが舞台向きなので映画としては今ひとつ。でも、役者はとっても素敵。残念ながら、音楽が今ひとつ印象的じゃないので、映画としては好きになれませんでした。

そして、日本映画からは明日の記憶Limit Of Love 海猿

明日の記憶は秀逸ですね。

もう少し丁寧に病状の変化を描いてもいいかなとは思うけど、夫婦のあり方に焦点があるので、とにかく涙が頬を伝います。
もし、自分が若年性アルツハイマーに罹ったら、自分のパートナーだったら、と自分に置き換えて考えずにはいられません。ラストシーンはショックに涙があふれます。
音楽が多用されず、無音の部分の効果が素晴らしいなって思いました。

主人公は四十九歳。私の周りにいっぱいいるおじさんたちがダブりました。

そして昨日見たのがLimit Of Love 海猿

たしかに泣けるけど、やはり娯楽映画なので明日の記憶の真摯さには対抗しがたい。
中途半端なハリウッド志向が、ちょっと悲しい。
諦めないこと仲間の絆の二点に集約してあるので、判りやすさは抜群。

でも、問題意識が薄いので、自分の中は通り過ぎていってしまいました。

来週はダビンチコードを見ようと思ってます!


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/388-e58b143b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ