FC2ブログ

Entries

東京旅行?の理由


今回の東京行きの目的は「コメディア・デ・ラルテ」のワークショップに参加することでした。
トータル十日間のワークショップですが、三期に分かれていて、第一期の四日間に参加すべくゴールデンウィーク真ッ最中の東京行きとなりました。

場所は有名稽古場の森下スタジオ。

森下スタジオ以外で開催されていたら、参加したかどうかちょっとビミョーな感もあります。
位置的には、相撲で有名な両国から大江戸線で一駅、歩いても20分の位置にあります。

さすがに立派な稽古場ビルなのですが、閉所恐怖症の私には非常に辛い感じ。防音のために壁は厚く、しかも黒い。防音が完璧な部屋の圧迫感は、ダメですね。スタジオなんかもそうですが、独特の止まってしまった空気感がたえられない。

窓は監獄のように上部に少し開いているだけ。照明も暗い。息苦しい。広さは、思うようなものではなく、同じ閉鎖空間でも、吉祥寺のサンシャインスタジオの方がよほど居心地がいい。こちらは窓もないけれど、壁が木目で天井も高い。中途半端な窓がない分、逆に圧迫感はない。
刑務所の小さな窓は、意外に圧迫感を強めているのかも、などと思ってしまう。

稽古場の壁をどうして黒くしなければならないのか疑問。
とある劇団稽古場も黒いんだけど、そこが好きになれない原因なのかも。とにかく息苦しい。

贅沢を言えば切りがないけれど、公民館のアバウトさは呼吸が楽だなあ。

まあ、仕事を続けていると、リフレッシュしたくなります。
良質のワークショップに参加することは、大切なんですね、自分にとって。
でも、今回は、ちょっとビミョー。



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/387-ec552051

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ