Entries

有馬温泉からの20キロ


昨日今日、すごく寒い。
風が冷たくて…、冷たくて。
でも、空は青空。


朝から健康診断。空腹に冬風はしみました。
帰ってきて、大規模改修のためにベランダの片づけ。うううう、寒かったー。
山にいるとこれくらいの寒さは平気だけど、平地では嫌です(笑)!

先日、またまた20キロ歩いて有馬温泉から、阪急六甲まで帰ってきました。9時間で帰ってこれましたよ(笑)。

1・有馬稲荷神社

まずは有馬稲荷神社の長ーい階段をのぼり、境内に。
一気に標高を上げたので、素敵な風景が眼下に広がります。

DSCN7406.jpg

神社の裏から、抜け道して、紅葉谷へ。

2・似位滝

先月行った百閒滝の少し奥にある似位滝へ。

3・氷旬

氷瀑とはいかなかったけど足元には素敵な冬の形が。
滝の飛沫が積み重なって出来上がる氷旬です!

4・暖簾のような

暖簾のように連なったり、

5・キャンディー

アイスキャンディーのように成長したり。冬ならではの可愛い風景。

6・紅葉谷

紅葉谷道を進み、極楽茶屋跡で昼食。
この日はラーメン祭りと称して、みんなカップラーメン持参。日差しがなく寒かったので、温かいラーメンはご馳走です。

7・六甲山ゴルフ場を抜けて

ガーデンテラスを過ぎて、六甲山ゴルフ場のフェンスに囲まれた道。
雪が残っているので、プレーしている人はいない。

8・六甲山ガイドハウスの前を通り

六甲山ガイドハウスから六甲山ホテルの裏手に回り、ノースロードへ。

9・ダイヤモンドポイント

目指すはダイヤモンドポイントです。

11・三国池

ここから三国池を見に行きます。

10・三国岩

池の手前には、お団子を三つ積んだような三国岩。
ここは六甲山の分水嶺で、武庫・苧原・有馬の三郡の境界だったところ。

12・穂高湖

穂高湖のある杣谷峠から、アゴニー坂をひと登り。

14・摩耶山

摩耶山山頂の掬星台に到着。

13・掬星台

六甲山の中でも有数のビューポイントです。

15・山寺尾根を下る

さて、ここから最後はやや急な山寺尾根を下って、阪急六甲を目指します。

今回も楽しく歩くことが出来ました。
このツアーは、好日山荘登山学校のツアーです。ガイドは加藤校長先生。
先生、参加者の皆さま、ありがとうございました。



           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C35964] こんにちは(^^)

お疲れ様でした(^^)v
それで山道を20KMとは凄いです(^^♪
私でしたら途中でリタイアかな(*_*;
ポチ×3完了です。
  • 2017-02-11 16:18
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C35965] おはようございま~す♪

氷の芸術は冬の景色の楽しみでもあります。
寒かったでしょう。
風邪など召しませんように。
  • 2017-02-12 07:41
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C35966] おはようございます。

又、20㌔歩き9時間凄い!ですね。氷の芸術ですね。^^珍しいものをありがとうございます。
  • 2017-02-12 09:20
  • akane
  • URL
  • 編集

[C35967]

確かに遊びなら平気な寒さも日常生活では応えますね。

氷旬、素晴らしいですね。
六甲でも氷の芸術がみられるんですね。
  • 2017-02-12 14:29
  • あんこ1951
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ