Entries

今年もその季節がやってきました!


さて、今日は西穂独標へ。
いい日でありますように。
素敵に出会えますように。


2月に入ると、そろそろ市場に出回り始めるアレ!
本当にこの時期にしか出会えないアレ!
大好きで、大好きで、この時期を心待ちにしているアレ!
その名は葉ごぼうです!

この野菜を食べる地域はかなり限定されているようですが、今日食べたのは長崎産。
九州でも、食べる地域があるのかな…?

DSCN7391.jpg

湯掻いて、薄揚げと共に煮てから卵とじにします。
ふー、鼻を抜けていく独特の香り。最高です。今年も食べられてよかったー!

DSCN7393.jpg

もう一品は煮奴
豆腐を、醤油をちょっとだけ加えただしで煮て、白ネギなめたけの醤油煮で仕上げます。

単純な調理法なんだけど、不思議なおいしさなんです。

DSCN7388.jpg

サラダわかめの味噌汁ごはんポンカンで朝食の完成でーす。



           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C35952] お早うございます。

葉ごぼう・・・食べた事ないです。スーパーで見つけよう!今朝も野菜たっぷりですね。^^
  • 2017-02-07 09:27
  • akane
  • URL
  • 編集

[C35953] こんにちは(^^)

ごぼうの葉は食べたことないですね(^^)v
南津佃煮には良さそうですが(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2017-02-07 23:03
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C35954] こんばんは~♪

葉ゴボウは、こちらでは見ないんですよね。
美味しそうだなぁ。
煮奴はね、熱燗が欲しくなります。
  • 2017-02-08 22:10
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C35955]

葉牛蒡 まだ見たことがありません
牛蒡の若葉ではないのですよね
ししずさんをとりこにしてしまう食材
興味深いです
  • 2017-02-08 23:25
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ