Entries

伯耆大山のお膝元・大山寺散策


波が続きますね。
平地でも雪になりそう。
足もと注意!です。


週末、島根の霊山・伯耆大山に行ってきました。

4・大山が青空に姿を見せた

初日は、大山のお膝元・大山寺の旅館に泊まって、周辺の散策。
土曜日の午後は、青空が出てとっても美しい。
大山もその姿を私たちに見せてくれました。手前の雪煙が上がっている当たりが七合目くらい?

大山寺に向かうバスの中で、目の前にドーンと大山が見えた時には感動! かっこよすぎます。登らせてもらえたらいいなーって、思わず手を合わせてしまいました。

1・大山寺参道

雪の参道。道の両側には旅館や温泉など。

2・大山寺山門

大山寺の山門。たぶん、石段が続いているはずだけど、雪でなだらかなスロープに。

3・大神山神社

左手には、大神山神社奥宮へ続く鳥居。

参道のお地蔵様

参道のお地蔵さまも寒そうに雪のマフラーを巻いています。

5・護摩堂の向こうに大山

参道を進むと、護摩堂の向こうに大山がそのお姿を現してくれました。

6・本堂

青空に佇む本堂

7・御神水

延命長寿のご神水をいただいて、

8・日本最大の権現造り・白檀塗りの本殿

大神山神社奥宮へ。

穏やかな午後。
アイゼンなどの装備チェックをして、雪道をゆったりと歩き、雪花荘へと戻ります。

DSCN7342.jpg

夕食はとっても豪華! 品数充分。お腹、パンパン。
明日も幸せな日でありますように…、と、大荒れ予想の天気予報を見ながら、幸せ気分で20時には夢の中でした(笑)!

さて、翌日は…。
長くなるので、また、明日!



           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C35904] こんにちは(^^)

助走というところですね(^^♪
この雪でしたら一般の方では詣でること出来そうもないですけどね(^^)v
翌日に向けて充電ですね(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2017-01-23 21:10
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C35905]

このまま お天気が続きますように・・・
  • 2017-01-23 22:46
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ