Entries

'17登り初め~入笠山&木曽駒ケ岳


成人の日のハッピーマンデー。
来週15日が本来の成人の日。
成人年齢が遅いから、もう、意味がないのかな。


2017年、初登りは入笠山&木曽駒ケ岳でした。
2日とも、信じられないくらいの晴天

1・入笠湿原・縮小

初日は登山というよりは、快適なお散歩。入笠湿原まで、樹林帯を登っていきます。

その先に、マナスル山荘があります。山荘なのに、飲み放題プランがあるとっても愛すべき山荘。

4・マナスル山荘お茶請けのお漬物・縮小

お茶請けに、お漬物を出してくださるホスピタリティー。
名物はビーフシチュー
でも、残念ながら行った時には売り切れ。

3・マナスル山荘なめこ汁・縮小

私は、おにぎりを持っていたのでなめこ汁

2・マナスル山荘名物カレー・縮小

山友は、これも名物のカレー
サラダもたっぷりついていて、大満足。

6・広々とした山頂・縮小

ゆっくり休憩してから山頂へ。

5・入笠山から北アルプス・縮小

本当に珍しいくらいの晴天。北アルプスもくっきり。

6・菅の台バス停・縮小

翌朝は、菅の台8時15分発のバスで木曽駒ケ岳の登山口へ。
ロープウエイで一気に高度を稼いで、装備を整え、登り始めます。

7・宝剣岳サギダル尾根・縮小

今回は行かないけど、目の前にはバリエーション入門のサギダル尾根が。来年、行けたらいいな!

8・眼下にホテル千畳敷・縮小

千畳敷カールの急登をボチボチと頑張りました。眼下に出発地点のホテル千畳敷が見えてます。

9・千畳敷の急登・縮小

かなりの急登、なんとか頑張ると和合のコルに。

10・和合のコルに到着・縮小

ありがたいことに、ここでも風はほぼ無風。

11・クラスとしてテカテカの向こうに宝剣・縮小

テカテカに凍っている斜面を見ながら進み、稜線に近づくと、そろそろ風が。
中岳山頂でハードシェルを着て、木曽駒ケ岳へ。

12・木曾駒ケ岳山頂・縮小

まあ、とにかく信じられないくらいの晴天。風も思いのほか緩やかで、山頂でゆっくりと過ごすことが出来ました。

帰りは、雲も風も出始め、ハードシェルを着たまま進みました。
八丁坂の下りは、急角度なので、ガイドさんにロープで確保してもらいながらゆっくりと下りました。

こんなに条件のいい雪山登山は、なかなかないという幸せな2日間でした。
Мガイドさま、本当にありがとうございました。



           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C35869] おはようございます。

幻想的な山の写真・・・やはり・・・その場で見るのでは・・・言葉でいえないでしょうね。
天候に恵まれて良かったですね。山ガールとしては、幸先いいにいいスタートですね。^^
  • 2017-01-09 09:28
  • akane
  • URL
  • 編集

[C35871] こんにちは~♪

いい天気、いい景色、美しい写真をありがとうございます。
飲み放題可能の山荘なんて、素敵ですね。
カレーもとても美味しそうです。
  • 2017-01-09 13:57
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C35872] こんにちは(^^)

今年は冬山から恵まれていますね(^^)v
有名な千畳敷、雪の景色は最高ですね(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2017-01-09 16:27
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ