Entries

年末年始・麺三昧~イヤー、食べた食べた!


成人の日連休の中日。
が本格的に降っています。
寒いですね。


年が改まってすでに一週間。関西では、歳初めのお祭り・十日えびすが、にぎやかに明日から。
えべっさんが終わると、ようやくお正月気分が終わるってのが例年なんですが…。
年末年始、仕事していたのでいまいちお正月気分が、ない!のです(笑)。

振り返れば、いろんなところでうどんやそばを食べまくってました。
どんだけ麺好きやねん!って感じですが、まあ、見てやってください。

DSCN7164.jpg

大晦日
大阪・梅田の三番街の凡凡屋。釜たけうどんとコラボしているお店です。

DSCN7162.jpg

海老天丼セット。

DSCN7163.jpg

ちく天がのったうどん。うどんも美味しいけど、お出汁が最高!

年が明けて3日

DSC_1211.jpg

生駒の宝山寺に初詣に行って食べたのが、生駒山宝山寺参道門前おかげ楼内六根亭巾着大根蕎麦

DSC_1213.jpg

聖天さんの好物が大根!ということで、丁寧の仕上げられた蓮根・牛蒡・蕪などの煮物もとっても美味しいのですが、大根おろしの入った巾着は最高。

DSC_1212.jpg

もちろん、十割蕎麦もとってもいい香りです。

年明けうどん

翌日、4日に食べたのが年明けうどん
ここ数年、年明けうどんの名前は聞いてましたが、本気で新しい食文化を定着させようとしているのでしょうね。
揚げたこ焼きが乗っかっているのが、大阪らしいですね(笑)。

駒ケ根インターのせいろ蕎麦

そして、5日から山に行って、帰りに駒ケ根インターで食べたのが五平餅付きせいろ

鶏天あんかけ丼

で、まあ、食べなくてもいいのに食べた駅そばの鳥天あんかけ丼定食
駅そばは、可もなく不可もなくなんですが、ということはかなりのレベルなんですよね。

てな感じで、まあまあよく麺を食べていること! 美味しいから、仕方ないですよね。



           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C35867] こんばんは~♪

美味しそうな麺たちですね。
年明けのうどんは、こちらでもスーパーのチラシを賑わせています。
恵方巻の再来を狙っているのでしょうか。
我が家では年越しがうどん。
年明けはパスタ、見通せるマカロニ辺りがいいんじゃないですかね。
  • 2017-01-08 20:51
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C35868] こんにちは(^^)

食べましたね(^^♪
私も麺類好きですが、ここまでとは・・・(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2017-01-08 22:55
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C35870]

麺、食べていますね。
私も麺好きですが、今年はここまでは食べていない。
麺のバリエーションに富んでいるのもいいですね。

大根おろしの入った巾着が気になる。
  • 2017-01-09 12:22
  • あんこ1951
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ