FC2ブログ

Entries

カフェ・プレンティ(阪急梅田駅) 「駅なかグルメ、時間内時に食べる絶品探し(6)」


阪急・梅田駅三階の神戸線側にあるカフェ・プレンティ

ここはちょっとした穴場です。

以前は六甲山ホテル直営の喫茶店でした。

夕方には、生ビールもあって、一人で飲んでいても、周りを気にすることなく時間を過ごせました。もちろんホテル直営だったので、駅中にあっても、バイトのオネエチャンが対応するという無礼さはなく、それなりの店員さんが気持ちの良い接客をしてくれていたので好きでした。

プレンティからコンコースを眺めて

今回、店が新しくなり、対応はどうかなって思ったけど、まあ、可もなく不可もなくです。

ここは、コンコース全体が見渡せるので、大好きです。
マンウォッチングには打ってつけ。

駅ですから、いろんな人が電車を乗り降りしていきます。
待ち合わせをしている人や、なにやら不審な動きの人(ここにいる間にも、どう見ても妖しい人がひとり、ずっと何かを探すようにうろうろしていました)。
泣いている女性、喧嘩別れしているカップルなど、多種多様。

それぞれの人生の一瞬の時間だけど、かけがえのない時間が流れているのが見えます。

「鉄道は乗客を運んでいるのではなく、命を運んでいるのです」

昨日の合同慰霊祭で遺族の方がおっしゃいました。

まさにそうです。
眼下に見えている人たち、ひとりひとりにかけがえのない人生があるのです。
今は、辛い人生かもしれないけれど、辛いままで時間を止められてはたまったものじゃない。
先に繋がる時間には、変化も、日が射す時もあるはずなんだから。
そして、幸せの時を生きている人の時間は、どうかもっと幸せに。

そんなひとりひとり、みんな、生きているのですから。


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/382-ad7dd706

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ