Entries

仁川から有馬温泉まで歩く!


クリスマスイブ。
いかがお過ごしですか?
私は朝からずっと仕事です(笑)。


10日前のことですが、阪急仁川駅から六甲山最高点を通り、有馬温泉まで歩きました!
距離はおよそ22キロ。フルマラソンの半分(笑)くらい。

歩けるものなんですね。

電車で行こうものなら大騒ぎの場所ですよ。
阪急仁川駅から西宮北口駅に出て、特急に乗り換え阪急三宮駅の3つ先の駅・新開地で神戸電鉄に乗り換えて、鈴蘭台から有馬口を経て有馬温泉に到着。旅行気分満載の場所です。

そこを自分の足で歩いて到着しようというのですから、なかなか楽しかったです!

阪急仁川駅を8時に出発

1・仁川・縮小

仁川沿いに登って行くと、仁川地すべり資料館に。阪神淡路大震災で、関学生が犠牲になったあたりです。

2・甲山自然の家・縮小

迷いやすい住宅街を抜け、甲山森林公園を縦断して、甲山自然の家に到着。そばに甲山の登山口があります。

3・甲山頂上・縮小

緩やかに登って行くと、広々とした甲山頂上

4・甲山太師・神呪寺・縮小

少し下ると甲山太師と親しまれている神呪寺(じんじゅじorかんのうじ)へ到着します。小学校の遠足なら、もう、ここで終了。でも、私たちは有馬目指して進みます(笑)。

88箇所巡り

山の中にある88箇所巡りのお地蔵さんたち。

5・北山貯水池・縮小

様々のお姿を眺めながら進むと、北山貯水池に。
この日は風が強くて、とっても寒い。先を急ぎましょう。

6・鷲林寺・縮小

車道をぐんぐん登って行くと道はやがて鷲林寺へ。

7・観音山パノラマコースへ・縮小

若宮の横から観音山パノラマコースに入ります。

8・甲山は独立峰・縮小

展望岩から振り返ると、そこに甲山
大抵海側から見ている甲山は、背後の六甲山を背負っているので独立した山だと認識できません。
でも、ここから見ると、立派な独立峰! 北山貯水池や仁川(阪神)競馬場が広々と眼下に。

9・奥池・縮小

観音山を経て奥池へと下ります。

奥池の周りを歩いて、東おたふく山登山口から登り詰めると、六甲最高点手前の一見茶屋へ。

10・有馬へ・縮小

ここからは快適な魚屋(ととや)道を下って、有馬温泉へ。

ハーフバイキングの贅沢な夕食とお風呂を堪能して、バスで帰宅いたしました。



           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C35818] こんにちは(^^)

神戸はいろいろな顔を持っていますよね(^^♪
私は車で移動でしたが、思い出しました(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2016-12-24 08:56
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C35819] お早うございます。

仁川~有馬まで徒歩ですか・・・達成感あり過ぎ!!^^帰りは満足感に満たされいい夢路になったでしょうね。^^
  • 2016-12-24 09:52
  • akane
  • URL
  • 編集

[C35820]

改めてヤフー地図で確認しました。
電車で行くとかなりのものですね。発想の転換かな。
山を横断するコースで22キロはすごい。
でも、いい休日の使い方ですね。
  • 2016-12-24 15:50
  • あんこ1951
  • URL
  • 編集

[C35821] おはようございま~す♪

お仕事、お疲れ様です。
22kmのウォーキング、歩けるのものではありません。
でも、とても気持ち良さそうです。
また寒くなるようです。
お体お気を付け下さいね。
  • 2016-12-25 05:25
  • 原一平
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ