Entries

北八ヶ岳周遊~リベンジ縞枯れ山!


'16年の登り納め。
山シーズンのスタート。
快晴の八ヶ岳。


12月16日から一泊で北八ヶ岳に行ってきました。

4a白駒荘新館と月・縮小

八ヶ岳にしてはとても暖かな2日間。
素晴らしい白駒荘に泊まって、楽しい2日間。

5・夕食・縮小

夕食は、手作り野菜を中心に、温かなお鍋。

6・煮込みハンバーグ・縮小

煮込みハンバーグは、優しいお味で絶品でした。

9・床暖房に暖炉、二重サッシの開放的な談話室・縮小

食事前には、床暖房でぬくぬくの談話室で、雪景色を見ながら軽く宴会(笑)。
暖炉の灯がロマンチック。

8・モノクロの世界に紅さして・縮小

1日目は、ロープウエイで上がって、五辻、出逢いの辻を越えて、その名もメルヘン街道と名付けられた車道を通って、麦草峠の向こうの白駒池へ。

4b白駒池・縮小

白駒池は全面凍結。1日目はちょっと怪しい場所もあったけど、2日目の朝はカチンコチン。

7・墨絵のような東屋・縮小

思い思いに池の真ん中あたりまでお散歩。

4・全面凍った白駒池・縮小

雲一つなく、風もない、とても幸せな朝。

10・果てしない青空と茶臼山・縮小

朝食をいただいて、8時出発。

11・大石峠を越えて・縮小

麦草峠まで国道を歩き、大石峠へ。

1・茶臼山展望台・縮小

茶臼山への登りをこなしたら、荷物を下ろして空身で展望台へ。

1a天狗岳に赤岳のど八ヶ岳がくっきり・縮小

びっくりするくらいの展望。目の前には、東西天狗岳の向こうに主峰赤岳。
樹林帯から稜線に出ると風もびっくりするくらい(笑)。

3・きりっとした空気に海老の尻尾・縮小

アウターの前をしっかり閉じて、防寒・防風対策をしてから進みます。

2・御嶽山・縮小

雪をまとった御嶽山。

12・南アルプスの山々・縮小

南アルプスの山々もばっちり。今日登る予定だった甲斐駒ケ岳も見えてます。

ここからいったん下って、登り返すと縞枯れ山

13・縞枯れ山・縮小

2年前、雪山を始めた時に、初めて挑戦して、時間切れで登れなかった山です。

縞枯れ山展望台・縮小

頂上に行く前に、またまた展望のいい展望台へ。
ここは、大きな岩が折り重なっている場所。風はさっきよりまし。

そして、今回は逆ルートだけど、頂上に到達しました。

14・縞枯れ山荘・縮小

後は、急な縞枯れ山をサクサクと下山。
寒かったけど、炬燵が嬉しかった縞枯山荘の前を通って、ロープウエイまで。

14・坪庭・縮小

帰りの列車では、地ビールいただいて、楽しい2日間の締めくくりです。

15・帰りのビール・縮小

ご一緒いただいた皆様、ガイドさま、有難うございました。
素敵な雪山シーズンスタートでした。


           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C35816] おはようございます。

素敵な雪景色ありがとう!!山はやはり・・・冬山素敵です。^^
  • 2016-12-23 09:50
  • akane
  • URL
  • 編集

[C35817]

寒そう、だけど綺麗な雪景色ですね。
体力的にもきついでしょうが、この景色を見ると「また」と思うんでしょうね。

しかし、山荘のご飯、とても山の上のご飯と思えませんね。
  • 2016-12-23 15:59
  • あんこ1951
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ