Entries

美味しい太刀魚釣りの話~武庫川の一文字


あっという間に夜が来る。
朝はなかなかやってこない。
本格的に冬ですね。


もう、半月も前のことになりますが、人生初めて太刀魚を釣りました!

DSCN6373.jpg

それも1メートル越えの大物。
釣り上げる時、重くて、上がらないんじゃないの! って思ったくらい。

DSC_1100.jpg

お店のお客様に連れて行ってもらったのは武庫川一文字。平日でも、沢山の釣り人がいます。

DSCN6348.jpg

15時過ぎ、船で対岸にある通称・武庫一、沖にある防波堤・一文字に渡ります。

DSCN6354.jpg

お天気は上々。
太刀魚がやってくる日暮れまで、サビキで鯵を狙いますが、この日は小さな鰯ばっかり。

DSCN6361.jpg

やがて、陽が海を染めて沈みます。
ここで、釣り名人のお二人が合流。いよいよ、太刀魚にチャレンジ。
ほどなく、名人が一本目をゲット。外海側。私もさっそく極意を教えてもらってチャレンジ。

そして、釣り上げた一本目!

すると、内側に太刀魚が回ったようで、堤防を降りて釣り始める。
と、なんとなんと! 強い引き。間違いなく、太刀魚です。

DSC_1107.jpg

2匹つづけて釣り上げましたー!
1メートル越えの立派な太刀魚です。

鋭い歯を持つ太刀魚は、針からはずす時、とっても危険。と言っても、全部お世話していただいて、私はただ釣り上げて楽しむ大名釣り。k様、ありがとうございました。

すぐに絞めてもらって、翌日のポプリのランチになりました(笑)。



           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C35768]

陽が海を染めて沈みます。<いっぷくの絵画です。素敵過ぎ!ししずちゃん、さん、の嬉しい顔
二匹も釣れましたか。太刀魚・・・勿論、お腹の中におさめましたよね。初めてだから、魚拓もとられたでしょうか?
  • 2016-12-04 09:43
  • akane
  • URL
  • 編集

[C35769] こんにちは(^^)

凄い釣果ですね(^^)v
釣ったばかりの魚、私も頂きたいです(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2016-12-04 19:03
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C35770] こんばんは~♪

スゴーい!
山ガールの次は釣りガールですか!
しかも太刀魚なんて大物を!
筋がいいですな~
  • 2016-12-04 20:55
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C35771]

ししずさんは 釣りもやられるんですね
海に沈む夕日 釣り人が絵になりますね
本当に日々を楽しまれている様子
それにしても大きな太刀魚にびっくりです
  • 2016-12-04 22:15
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ