Entries

須磨アルプス縦走~素敵な秋の一日


文化の日。
ハッピーマンデーじゃない祝日。
絶対に、この方がいい!


絶好の登山日和だった昨日、六甲山系の須磨アルプスを縦走してきました。

24・細い馬の背・縮小

全長56キロの六甲全山縦走登山という、年に2回開かれるイベントのスタート部分でもあります。

六甲山の魅力はいろいろあるけど、登れば必ず海が見えること。
これって関西人にとって当たり前のことだったけど、山に登っても海が見えないことの方が多いって最近気づきました。

2・しばらく登ると明石海峡大橋がくっきり・縮小

昨日は最高の秋晴れ。明石海峡大橋から淡路島、徳島、関空もきれいに見えていました。

では、写真で1日を追いかけてみます。

1・スタートは須磨浦公園駅・縮小

スタートは須磨浦公園駅。ロープウエイに乗らず、車道から登って行きます。

3・実り・縮小

紅葉はまだだけど、秋の実りはそこここに。

4・ロープウエイの展望台・縮小

ロープウエイの終点、展望台までおよそ30分。

5・鉢伏山・縮小

その先に鉢伏山山頂。

6・旗振山・縮小

少し進むと、旗振山山頂。その名のごとく、旗を振って、岡山に米相場を伝達していたとか。

8・毎日登山記帳所・縮小

毎日登山の記帳所もあります。平日でもたくさんの方が登っています。

7・須磨の海岸線・縮小

すれ違うおじ様たちが、とっても丁寧にご挨拶してくださるのが印象的でした。

9・六甲らしい登山道・縮小

ウバメガシがうっそうと茂る六甲山らしい登山道。

10・鉄拐山・縮小

鉄拐山に到着。

11・かなり急な下り・縮小

ここから一気に下ります。

12・おらが茶屋・縮小

下った先、しばらく進むとおらが茶屋

13・のどかに光る瀬戸内海・縮小

のどかに光る瀬戸内海。

14・今から登る栂尾山・縮小

高倉台の向こうに、今から登る栂尾山

15・高倉台への急階段・縮小

ここから激下り。およそ400段の細い急階段を下っていきます。

16・高倉台・縮小

高倉台の中心部。
ここはかつて高倉山だったのですが、ポートアイランドの埋め立てのために山がなくなってしまい、住宅地になったところ。

17・栂尾山への400階段・縮小

さあ、ある意味難所の400段階団の急登。直線的に伸びる階段、手ごわいですね。

18・栂尾山から見る鉄拐山・旗振山・鉢伏山・縮小

階段を登り切ると栂尾山
海の方に、登って来た鉄拐山、旗振山、鉢伏山が見えます。

19・やや急な岩場を下り・縮小

ほどなく岩場が現れ、急な鎖場をゆっくりと下ります。

20・いよいよ馬の背が見えてくる・縮小

眼下に馬の背が!

21・振り返れば横尾山からの岩場・縮小

横尾山の山頂から、鉄階段を下って振り向くと、イヤー、アルプスの名に恥じない風景。

21・立派な岩峰・縮小

そして、目の前に立派な岩峰。

22・かつては神戸槍と呼ばれ・縮小

かつて神戸槍と呼ばれた岩山です。

23・アルプスの名に恥じない・縮小

東山までもうひと登り。
今、歩いた馬の背を見ながら、そろそろランチタイム。

25・雄山でカレー・縮小

山友にいただいたフリーズドライカレーとおにぎり。これが食べたくて、ここに登ったって感じ(笑)。

26・向こうには高取山・縮小

本当は、このまま下山の予定だったけど、馬の背で出会った六甲全縦トレーニング中のおじ様が、高取山まで行こう!というので案内してもらうことに。
+1時間なので、まあ、いいか!

27・高取神社・縮小

高取神社にお参りして、ゆっくりと下山しました。




           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C35698] おはようございます。

いつも・・・山の写真ありがとう!!
毎日登山の記帳所もあります。>おじさん、ふたり、いい雰囲気、いいスナップショットですね!
  • 2016-11-03 07:54
  • akane
  • URL
  • 編集

[C35699]

ハッピーマンデーは連休が取れること(取れる人)には、いいけど元の祝日の意味がなくなりますね。
木曜休みだと週半ばで逆にいい感じですし。

言われてみれば海が見える景色はいいですね。
香川の山も登れば海が見えるので、それが当たり前だと思っていました。
  • 2016-11-03 13:07
  • あんこ1951
  • URL
  • 編集

[C35700]

こんばんわぁ!

素敵な景色ですね♪
ランチタイムがとっても美味しそうです!
登ってから食べる食事は絶品だろうな~♪

[C35701] こんばんは〜♪

か〜!絶景、絶景!
ありがとうございました。
フリーズドライのカレーも侮れませんね。
とても美味しそうです。
  • 2016-11-03 22:31
  • 原一平
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ