Entries

難所の蟻の戸渡を越えて~戸隠山


日替わりのお天気ですね。
昼過ぎまで雨降るな!
頑張れ!


今秋の最後の山紅葉を求めて戸隠山に行ってきました。蟻の塔渡りという難所で有名な山です。

24・蟻の戸渡を振り返る・縮小

戸隠はパワースポットとして大人気。戸隠神社の五社巡りや戸隠そばを求めて多くの観光客が訪れています。
もちろん下山後のお楽しみは、戸隠そば。美味しくいただくためにも、しっかりと登って下ってきましょう!

1・奥社登山口・縮小

登山口は戸隠奥社

2・予報に反して快晴の戸隠連峰・縮小

前日の天気予報に反して、素敵な秋空。戸隠連山が顔を見せてくれました。

5・晩秋の参道・縮小

2キロある参道は晩秋の装い

6隋神門の向こう・縮小

赤い隋神門の向こうは、

7・大杉の木立・縮小

杉の大木の道。山の上から見下ろしても、真っ直ぐに並ぶ大杉並木ははっきりとわかります。

8・奥社に参拝・縮小

光り輝く九頭竜社

10・戸隠神社・縮小

戸隠神社で登山の無事をお祈り。

13・目指す九頭竜さんのギザギザ・縮小

見上げれば、目指す九頭竜山の稜線

14・青空に向かって鎖場を・縮小

しばらく樹林帯の急登。登り切ると岩場が現れます。

15・五十間長屋・縮小

登り切ると五十間長屋と呼ばれる、覆いかぶさる岩の道。

16・飯綱山・縮小

向かい側の飯縄山もくっきり。

17・百間長屋・縮小

続く百間長屋

19・蟻の戸渡手前・縮小

連続する岩場を、縦に横によじ登り、いよいよハイライト・蟻の塔渡りの手前の大岩。

20・戸渡にロープを張ってもらう・縮小

ここから、難所・蟻の塔渡りと呼ばれる細い岩尾根に向かいます。

21・難所蟻の戸渡・縮小

いやいや、想像していたよりは幅はあるけど、難所中の難所の名に恥じない細い岩尾根。
ガイドさんにロープを張っていただき、滑落しないように確保してもらいます。
ここは、落ちれば滑落ではなく、墜落。即死亡という場所。慎重に進みます。

24・蟻の戸渡を振り返る・縮小

一部分は四つん這いで進みました(笑)。一番細いところは50センチくらいの幅でした。
怖くはないけど、立ってサクサク歩くというわけにはいきませんでした(笑)。

さて、難所を越えてもまだまだ登ります。八方睨みという展望所に到着。

27・戸隠山頂・縮小

ここから、まだまだアップダウンを繰り返し戸隠山頂。山頂からは高妻山もくっきり。

28・切り立った岩峰・縮小

切り立った岩峰は、参道から見ていたギザギザの岩場。それゆえ、何度も何度もアップダウンを繰り返し、九頭竜山
一不動と越えていきます。

31・ツルツルの岩を下る・縮小

下りは、前夜の雨でかなり岩が滑る難易度の高い沢沿い下山道。
ツルツルの岩を鎖を頼りに横切ったり、縦に下ったりと、なかなかスリリング。

31・広々した戸隠牧場・縮小

ようやく戸隠牧場に到着した時には、ホッと安心。何も考えず、足もとを気にせず、ゆったりと歩ける幸せ。
山上での強い日差しも、下界は薄雲に覆われていたようで、ひんやり。

32・蕎麦がき・縮小

さあ、お楽しみの戸隠そば。まずはそばがき。こんな大きなものが出てくるとは思っていなくてびっくり。
食べて、ますますびっくり。フワフワでとっても美味しい。

33・戸隠そば・縮小

そして、ざるそば。

33・アップ・縮小

甘みのある歯ごたえ爽やかな戸隠そば。イヤー、最高でした!

前日、善光寺観光、戸隠中社探訪、戸隠神告げ温泉と優しいご配慮いただき、当日も荷物をデポして奥社参拝などいろんな楽しみを提供してくださったガイド様、本当にありがとうございました。
とっても素敵な秋の2日間でした。




           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C35683] おはようございます!

最高の景色ですね。光り輝く九頭竜社。
ロケーションが素敵!!映画みたい思わず私も
手を併せました(笑^^
  • 2016-10-28 09:27
  • akane
  • URL
  • 編集

[C35684] こんにちは

修行の山を制覇されましたね(^^♪
こんな山で修行とは良くぞと思います(^^)v
お疲れ様でした(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2016-10-28 09:34
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C35685] こんばんは〜♪

シシズさんのおかげで、また絶景を楽しむことができました。
ありがとうございました。
戸隠そばもとても美味しそうです。
  • 2016-10-28 21:46
  • 原一平
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ