Entries

姫路の岩山・雪彦山~今回は登山で!


明日から戸隠へ。
どこ? 長野です。
戸隠忍者の郷です。


最近、岩場登りが楽しくて、ついつい行ってしまいます。
先週の日曜日16日に、姫路の雪彦山へ登りました。

1・岩だらけの雪彦山・縮小

岩場コースと一般登山道のある山です。
今回は、一般登山道へ。
でも、前半は岩場の連続。後半は沢沿いの激下りです。
そう、この沢沿いが、蛭の巣窟。でも、今回は大丈夫でした。

2・登山口・縮小

登山口は、県立自然公園の中。

3・岩がゴロゴロの道を行く・縮小

いきなりの急登から、岩がゴロゴロの道を登って行きます。

4・雪彦山の全貌・縮小

展望岩に到着すると、ホッと一息。雪彦山が全貌を現します。ワクワクする姿ですねー。

5・鎖を登り・縮小

ここからは、ロープや鎖場が随所に。

6・およそ1時間で出雲岩・縮小

オーバーハングした岩に囲まれた出雲岩。その迫力は、息をのむ美しさ。

6・体がやっと通るくらいの岩のすき間を登り・縮小

この先も狭い岩場。体がやっと通りぬけられる岩を登ります。

7・セリ岩・縮小

登った先に現れるのがセリ岩。本当にこんな岩の穴、抜けられるのかと不安。

8・展望岩からの眺め・縮小

でも、その前に展望岩からの眺望を楽しみましょう。

9・セリ岩を抜けて・縮小

さあ、いよいよセリ岩通過。思ったより広くて、ちょっと体ひねると抜けられました!

10 馬の背を急登・縮小

岩場の急登・馬の背。息が上がります。

11 大天井岳・縮小

やっとのことで大天井岳に到着。狭い山頂は大賑わいでした。

12 雪彦山三角点・縮小

実は雪彦山という名前を持つ山はありません。この辺りの岩峰群を称して呼ばれています。三角点がある場所が雪彦山の山頂と呼ばれることもあります。

13 最高峰・鉾立山960メートル・縮小

この山塊の最高峰・鉾立山山頂。

14 ジャンクションピークを越え沢沿いを下る・縮小

ジャンクションピークを越えると、道は沢沿いに下っていきます。

15 瀧を見ながら下る・縮小

この沢には多くの滝があり、うっそうとした森の激下りのオアシスです。

16 秘湯・せっびこ温泉・縮小

長い下りを終えた後は、秘湯・雪彦温で汗を流しましょう。

17 姫路おでん

登山の後のビール、最高です。あては、地元の名物姫路おでんをどうぞ。
おでんを生姜醤油でいただく姫路名物です。



           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C35674] akane

登山の後のビール、最高です。いいな~~さぞ美味しいでしょう!!狭い岩の中私は横幅でぶ~~
です。(*´Д`)
  • 2016-10-24 11:12
  • akane
  • URL
  • 編集

[C35675] こんにちは(^^)

厳しい登山ですね(^^)v
鎖まであって登った感は満足でしょうね(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2016-10-24 23:29
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C35676] おはようございま~す♪

登った後の絶景は堪りませんね。
おでんとビールも最高でしょう。
  • 2016-10-25 05:23
  • 原一平
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ