Entries

アケビの肉味噌詰め~日本に自生している山の恵み


迷惑な台風18号。
上演2日前なのに…
稽古が中止になってしまいました。


自然現象には勝てないし、安全第一ですから…。
でも、上演まで、本当に何時間あるんだろう…。
今までやってきたこと、今日が休養日になったことに感謝して、頑張るしかないか。
前向きに進みましょう!

そんな日ですが、ちょっとほっこりした食の話題。
アケビって食べたことありますか?

DSC_1010.jpg

秋になると、里山などでぱっくりと割れた紫の実がぶら下がっているのを見かけることも多いはず。
種がいっぱいのゼリー状の実を食べるんです。山でのお楽しみのおやつ。

そう、山では、実の部分食べて、皮はポイ! でも、ねー、結構肉厚の皮、なんだかもったいないな…なんて思った人もいるかも。
実は、東北地方では、アケビの皮は立派な食材です。

DSCN5532.jpg

そう、こんな感じ。イカみたい?でしょ(笑)。

DSCN5529.jpg

これは、アケビの肉味噌詰め

DSCN5530.jpg

このアケビがなっていた場所は、山の中ではありません。
お店の近くの、お客様の会社のそば! なんです。
食べたアケビの種を、プップッと木のそばに捨てたら、立派に育ったのだとか。イヤー、力強いですね。

今日、3メートルくらいのはしごを登って収穫させていただきました!

ほのかな苦みがアケビの持ち味。大人の食べ物です。
フライパンでゆっくりと焼いて、美味しくいただきました。苦味がビールのお供にピッタリ!



           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C35623]

次にアケビにありつしたら
お庭に種を撒き散らして置きます(笑)
実は、アケビの葉の新芽も山菜として食べられるんですよ。ちょっとほろ苦いですが・・・
  • 2016-10-05 21:37
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C35624] こんばんは~♪

ビールに合うんですか!
それはいいですね~
私も頂きたいです。
  • 2016-10-05 21:47
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C35625] こんにちは(^^)

アケビは高級ですからね(^^♪
あの甘さは子供の頃に田舎で食べた記憶です(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2016-10-05 23:11
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ