FC2ブログ

Entries

今が旬!いかなご


春の訪れととも阪神地区(特に神戸以西)では、いかなごの釘煮が話題に上ります。

私は大阪育ちの浪速っ子なので、子どもの時は食卓に上ることも、話題になることもありませんでした。でも、最近(特に地震以降)、季節の話題としてすごく取り上げられているように思います。スーパーに行っても釘煮用タッパーなるものがたくさん売られています。

私にとっていかなごは、焼いて、酢醤油か生姜醤油で食べるものでした。

今でも、大好き。

だから、初めて釘煮を見た時は、別の魚かと思ってました。
サイズが全然違うから。
焼いて食べるものは十センチ前後の大きさなのに、釘煮はまるでちりめんじゃこみたい。

一度湯がいて、そのまま食べてもいいのですが、焼いた方が抜群に美味しいと思います。
湯がいたままだと柔らかすぎます。
焼くと、ちょっと身がしまって香ばしく、お弁当のおかずにしても大丈夫。
成長すると20センチくらいになるそうですが、あまり大きすぎるのは美味しくありません。

ビールのお供にも、最高!


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/373-7a60bab9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ