Entries

表銀座からの槍ヶ岳~写真記録②ブロッケン見た!


9月も中旬。
秋雨前線なんですね。
もう、秋なんですよ。


9月1日から4日、表銀座縦走コースから槍ヶ岳に登ってきました。

早朝、暗いうちから歩きだして7時間と少し。
あんなに遠くにあった槍ヶ岳の槍の穂先は目の前です。22・槍の穂先への道・縮小

息を整えて、いざ!

23・上り下りが擦れ番う場所は渋滞・縮小

途中、1箇所、登りと下りの道が交錯。やや渋滞気味。焦らずに譲り合いながら進みます。

24・小鑓からクライミングしてくる人・縮小

山頂に向かって、小槍からクライミングで上がってくるパーティ。

25・北鎌尾根を登ってくる人・縮小

北鎌尾根からのソロ登山。

25a・槍ヶ岳山頂・縮小

多くの人が、この憧れのピークを目指し登ってきます。
私たちも無事に登頂。記念撮影。

26・ほぼ垂直のはしご・縮小

ガスが切れると、素晴らしい展望。でも、長居はできません。下りはより慎重に。

27・丁寧に下りましょう・縮小

まずは、垂直の鉄階段を丁寧に降ります。眼下には、今夜のお宿・槍ヶ岳山荘が見えています。

槍ヶ岳山荘のハンバーグ

みんな無事に下山して、生ビールで乾杯! ホント、最高に美味しい瞬間。
今夜は、播隆祭ということで、早めの夕食。ハンバーグ、美味しかったー!

28・槍ヶ岳山荘・縮小

お祭りまでの間にテント場の方へ行ったとき!

30・ブロッケン・縮小

初めての体験! ブロッケンです!

播隆上人が、このブロッケン現象を見て、仏様がお姿を見せられたと思い、この地を聖地とし、多くの人にも上ってもらいたいと開山したと言われる現象。そのお祝いの日に、ブロッケンを初めて見るなんて、なんてすばらしい体験なんだろうと、一人感動!

31・雨が降った夜・縮小

夜には少し雨も降りました。

32・播隆祭・縮小

播隆祭では、美味しい果物にビール、お酒などが振る舞われ、和尚様のありがたいお話を聞いたり、みんなで歌を唄ったりと、楽しい1時間を過ごすことが出来ました。

4日目

3時30分起床。4時30分出発。

33・朝焼けを待つメンバー・縮小

暗い中、ヘッドランプの明かりを頼りに下山開始。朝陽のビューポイントへ一目散。
みんなで赤く燃える槍ヶ岳を待ちます。

34・ほんのり色づき・縮小

ダメかなーっと言いつつも、振り向けば、ほんのり色づき始めています。

34・焼けました・縮小

2日連続で、赤く焼ける槍ヶ岳を堪能。

35・徳澤園でソフトクリーム・縮小

槍沢をひたすら下り、横尾山荘から徳澤園。今年3回目のソフトクリーム。

この先は、いろんなお話しながらのんびりと上高地へ。

上高地でビール

解散してから、まずはビール。

お昼ご飯はお焼きセット

お昼ご飯は、お焼きセットにしました。

夢のような4日間。自分が、あの槍ヶ岳に登ったなんて、まだ不思議な感じ。
今回、ご一緒してくださった皆様、無事に登頂に導いて下さったガイドさま、本当にありがとうございました。
そして、私たちを受け入れてくれた表銀座の山々、ありがとう。槍ヶ岳、ありがとう。
また、今度、別の道から登らせてくださいね。



           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C35565] こんばんは~♪

すごい、すごい。
ブロッケンまで拝めたなんて。
すごいですね。
私もあやかれそうです。
ありがとうございました。
  • 2016-09-13 20:24
  • 原一平
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ