Entries

表銀座から槍ヶ岳へ~写真記録①


夜から雨になりそうですね。
かなり、蒸し暑い。
山の上は、気持ちいいだろうな…。


もう一週間前のことなんですねー、気持のいい縦走登山していたのは。
中房温泉から、燕岳、大天井岳、西岳とつなぎ東鎌尾根から槍ヶ岳へ登り、上高地へと下る3泊4日の山行でした。

ちょっと長くなりますが、忘れないうちに記録を。よければお付き合いください。

1・中房温泉・縮小

初日
16時に中房温泉に集合。
思っていた以上に歴史ある素晴らしい山の中の温泉。
自家用車でもここまで来ることが出来るので、登山者以外にも人気のよう。

いろんなお風呂があるし、庭に冷やしてあるトマトが最高に美味しい。
翌日からのルート確認をして、20時に就寝。

2日目
4時30分出発。

2・合戦小屋・縮小

燕岳目指して進んでいきます。樹林帯を登って行くと、およそ3時間で合戦小屋に到着。

・縮小

ここから、北アルプス三大急登と言われる合戦尾根を登ります。
でも、その前に、名物スイカ! お塩をたっぷりふって、塩分と水分と糖分補給。

美味しいったらありゃしない! たまらない。ずーっと食べたいって思っていたので、余計に美味しかったかも(笑)。
1人で食べるには大きいので、同行の方と半分こしました。

4・北アルプス三大急登合戦尾根から見上げる燕山荘・縮小

さあ、頑張って合戦尾根を登ります。以前登った時は、雪山で冬道だったけど、夏の登山道は燕山荘を真下から見上げる位置に。

5・槍ヶ岳がお出迎え・縮小

登り切ると、眼前には槍が岳から穂高への山々、右手には立山連峰、鹿島槍の大パノラマがドドーン!

6・白い燕岳・縮小

荷物を下ろして、白い燕岳へと向かいます。

7・イルカ岩と槍ヶ岳・縮小

とっても可愛いイルカ岩と槍ヶ岳

7a・燕岳山頂・縮小

今回のメンバー。槍様ポーズ。

8・今から歩く稜線・縮小

今から歩く稜線がはるかに続く。

9・鑓を眺めながら大天井だけへ向かう・縮小

大賑わいの燕岳から大天井岳への道に進むと、人も少なく静かな山。槍ヶ岳はまだまだ遠く。

10・意外に手ごわい大天井ヒュッテへの道・縮小

大下りを過ぎると、道はかなり急に。

10a 結構な高度感・縮小

岩場を注意しながらトラバース。ギザギサの岩場が続きます。

12・ここを越えると・縮小

ザレた下り坂を越えると、

12・大天井ヒュッテ・縮小

今夜の宿・大天井ヒュッテが眼下に。

13・豚カツの夕食・縮小

夕食は、揚げたての豚カツ! 美味しくいただきました。

3日目

3時30分起床。朝食弁当を食べて準備。

14・朝食弁当・縮小

4時30分出発。

15・明日登る槍ヶ岳を見ながら・縮小

びっくり平を過ぎて、ちょっと急いで朝焼けポイントへ。

16・朝焼けの槍ヶ岳・縮小

間に合いました! 槍の穂先に朝日が! どんどん赤く焼けていきます。最高の風景。

17・西岳を目指して・縮小

ゆっくり堪能して、西岳へ向けて出発。

16・お猿さんの家族が秋の恵みを・縮小

途中、お猿さんの親子が!

17・穂高の稜線が近くなる・縮小

ヒュッテ西岳で休憩を取って、水俣乗越を過ぎて、歩き始めて4時間。北穂高岳や、穂高の山々が大きく見えてきました。

18・東鎌尾根に突入・縮小

いよいよ東鎌尾根に取り付きます。

19・梯子・縮小

登って、

20・長い梯子を下りて・縮小

下って、

21・槍が近くに見えてくる・縮小

長い梯子や鎖場をゆっくり丁寧に通過。槍ヶ岳がどんどん近くなってきます。

21・美しい槍の稜線・縮小

美しい斜面。

22・槍の穂先への道・縮小

出発から7時間ちょっと。槍ヶ岳山荘に到着。
さあ、お待ちかねの槍の穂先チャレンジです。

ここからは、また、明日!お付き合いくださった皆様、ありがとうございます。



           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C35562]

ししずさんの山登り
いつも感動とワクワクで拝見させて頂いてます。
今回はハラハラもかなりです(@_@)
  • 2016-09-12 20:42
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C35563] こんばんは~♪

絶景写真集をありがとうございます。
豚カツ、美味しそうですね~♪
槍の穂先が楽しみです。
  • 2016-09-12 20:48
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C35564] おはようございます。

奇麗な写真有難うございます。おさるの親子の可愛いこと~~🎶ししずちゃん、さんが又すぐに行きたくなる気持ちがわかる気がします。
  • 2016-09-13 10:41
  • akane
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ