FC2ブログ

Entries

野菜焼きそば


イヤー、びっくり。知り合いの父上が市長になってしまいました。
若手に吹いていた風が、小沢新代表といい、少し落ち着いてきたということですね。
ホリエモン以降の狂乱が終わった感じ。
何もしないで金稼ごう、道端に座り込んでても、いつかチャンスでビックになるなんて怠けた夢に冷や水浴びせたってとこ。真面目に努力しなきゃ。

……、でも、すでに努力することをしらないで成長してしまった彼らは、これからどうなるのだろう。何もしないでパラサイトでいるのだろうか。

ゆとり教育も終止符を打ったけど、今、大学生になったゆとり教育世代は、どうやって社会で生きていくのだろう。

そんな心配は、笑い飛ばして…、とはいかないですね。
本当、心配。

食の習慣もひどい。

まず、食べ方がひどい。

日本食はいろんなおかずを少しずつ、ご飯を中心に味わうように出来ています。
なのに、最近の子ども達のお弁当の食べ方を観ていても、その変化はひどいもの。
まず、おかずだけを食べて、後でご飯だけを食べるこどもがとても多い。
色んなものを順に味わうということがなく、玉子焼きだけたべて、ハンバーグ食べて、みかん食べて、ご飯食べる。誰も教えないのかなあ。家で何を教えてるんだろう。
ピアノが弾けなくても、英語が喋れなくても、ご飯はキチンと食べられるようになって欲しい。コンビニ暮らしだと、サンドイッチをおかずにおにぎり食べて、牛乳飲んで、チョコパン食べる風の若手もたくさんいます。

便利すぎるから、とりあえず食べる、空腹を満たす。食事じゃなくて、ですね。
家庭から食生活の見直しをして欲しい、と、心から願います。

今日は食材がなかったので朝食は野菜焼きそばにしてみました。

使ったのはインスタント焼きそばですが、野菜たっぷりのおかげで、食事に昇格です。
インスタント焼きそばは一人前ですが、野菜でボリュームアップ。
花かつをがいい香りです。


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/371-bb8c974a

トラックバック

コメント

[C143] ご飯の頂き方。

shizushizu248さん、こんばんは。
わたしも小さい頃から食事の仕方の躾は厳しくされてきました。だけど、大人になってくると、この食べ方が一番美味しく感じるな~と納得します。
自分に子供ができたら、きちんと教えられるよう手本になりたいものですね。
  • 2006-04-11 00:24
  • しるばべり
  • URL
  • 編集

[C144] Re:ご飯の頂き方。(04/10)

しるばべりさん

>わたしも小さい頃から食事の仕方の躾は厳しくされてきました。だけど、大人になってくると、この食べ方が一番美味しく感じるな~と納得します。自分に子供ができたら、きちんと教えられるよう手本になりたいものですね。
-----
食事のマナーは、相手への愛情ですよね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ