FC2ブログ

Entries

盛岡三大麺を制覇


旅に出ればその土地の美味しいものをいただくのは大きな楽しみ。

麺喰いの私。
麺なら何でもとにかく食べてみたいのです。

そこで盛岡三大麺です。

盛岡冷麺じゃあじゃあ麺わんこそば

どれも、それぞれ個性的。美味しかったぁぁぁ

古くから有名なわんこそば
これが結構なお値段なんです。3000円。
ちょっと理不尽な値段ですが、初体験でワクワク。
色々な薬味・箸休めが付いてます。
で、お姉さんが横に立って、ヒョイヒョイとお椀に蕎麦を滑り込ませてくれます。

「汁はあんまり飲まないほうがいいですよ」
「筋子は辛いから、一口ずつね」
「もみじおろし、辛いので気をつけて」

とか、いろいろアドバイスして下さいます。

実に111杯

「一杯でも多く召し上がっていただきたいからね」の殺し文句で、私は24杯、友人はなんと大関認定一歩手前の77杯。二人で実に111杯もいただきました。

いやー、おなかいっぱいですよ、本当に。

お次はじゃあじゃあ面

じゃあじゃあ麺

お味噌で食べる稲庭うどんって感じですね。

私は激辛を頼みました。

激辛麺をよく混ぜて

よく混ぜ合わせると、真っ赤か。ちょっと辛い。
でも、大丈夫。ちょっと麺が柔らかすぎる感じですが、特製味噌は奥深い味わい。

これが普通の麺じゃないのは、食べ終わった後のチータンタン(鶏卵湯)。
残ったお味噌に生卵を割りほぐし、蕎麦湯でのばして玉子スープにするのです。

チータンタン

こういう食べ方大好きですね。
最後まで、食べつくす。違った味わいを楽しむ。
けっこうボリームありました。

そして言わずと知れた盛岡冷麺

盛岡冷麺

なんで韓国冷麺が盛岡でこんなにメジャーになってしまったのでしょう。
でも、固い・透明な麺は独特でいい感じ。

食べ物も、すぐに全国区になってしまい、そこでしか食べられないというものは少なくなってしまいました。じゃあじゃあ麺も盛岡冷麺もおみやげ用に色んなパックが出てます。
味も、そこそこ。嬉しいけど、悲しい。そこにしかないものを食べたいな。

さすがにわんこ蕎麦は、現地でお姉さまと戦いながら食べないと、食べたとはいえません。
お蕎麦の味もさることながら、コミュニケーションがお値段に相当含まれてる名物です。



人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/369-83ddee54

トラックバック

コメント

[C139] Re:盛岡三大麺を制覇(04/08)

おかえりなさい(^^*)
どれもすっごく美味しそう♪
私も麺好きだから画像みてたらたまらなくなりました。それに私が食べてみたいものが全てあるから!!わんこ食べたいよぉーー

[C140] Re[1]:盛岡三大麺を制覇(04/08)

ken♪ken♪26さん
>おかえりなさい(^^*)
-----
ただいまです!

>どれもすっごく美味しそう♪私も麺好きだから画像みてたらたまらなくなりました。それに私が食べてみたいものが全てあるから!!わんこ食べたいよぉーー
-----
 わんこは楽しかったですよ。
 温かいお蕎麦をいっぱい食べてもらいたいという蕎麦振る舞いから発祥した食べ方だそうです。味わうというにはほど遠いスピード戦です。
 わんこのチャンピオンは五分で二百杯だそうです。脅威です。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ