FC2ブログ

Entries

ならの里ユースホステル・花巻 「朝食の美味しいホテル教えて!(227)」

だだいま! と、実は昨日の夜に帰ってきました。

飛行機が遅れて、ぐったり。パソコンにも辿りつかず眠ってしまいました。

いやー、いろいろ発見とびっくりの四日間でした。

今回は宮沢賢治を訪ねてがテーマの旅でした。そう、半分取材旅行です。
とはいうものの色んな出会いの旅となりました。

一気に書けないので、パーツでまとめていこうと思います。

まずは、このブログの第一目的の朝食から。

今回、途中合流の友人がいたこともあって、泊まりは久しぶりにユースホステルにしました。

最近は、泊まる人も少なくなっているようですが、私が学生時代には有名ユースを訪ねる旅まであったくらい、旅といえばユースにお世話になりました。
ご存じない方もいらっしゃるでしょうが、ユースといえばミーティング。
夕食後にホールに集まって、歌ったり、ゲームしたりと、当時の私でもちょっとうっとおしい行事で有名でした。

でも、それは、あくまで青少年の健全な旅を支援するという大前提のもと、やや、行き過ぎもあってのことでした。そんなことが嫌われて、どんどんユースは閉鎖されているようです。

でも、一泊二食付で4200円(非会員)なんですよ。

しかも、そんなご時世だから、ミーティングもないし(ま、宿泊者二名ではミーティングにもならないけど)、飲酒も認められています。

一人旅の場合、ともすれば誰とも口を利かないなんてコトにもなりかねませんが、地元の方(経営者・ペアレントさん)と話せて楽しいです。また、ちょっとした目玉情報を手にすることも出来ます。今やユースは青少年のためというよりは、ユースを知っている世代と外国人のためにあるようです。でも、ちょっと不便で面倒ですが、ユースデビューしてみては如何でしょう。同行の友人は気に入ったみたいです。


さて、今回お世話になったならの里ユースホステルは、全国のユースの中でも食事に定評があるようです。

ならの里ユースの朝食2
確かに美味しかった。

自家栽培の食材をうまく使ったお手製料理です。

特に二日目の夜の赤飯は、絶品。小豆のほかに金時豆が一緒に炊き込まれて、ほのかな甘みと、絶妙の塩味が最高でした。

写真は二日間の朝食です。

ボリュームもさることながら、自家製の納豆が美味しい。

豆がしっかりしていて、臭くもなく、最高でした。
そして、秋田蕗

十日ほど前に雪が消えたそうで、蕗のとうが一斉に顔を出していました。あんな群生、初めて見ました。でも、呂畑の蕗はえぐみがあるそうで、秋田蕗をわざわざ栽培されているそうです。
これを刻んで、二杯酢に漬け、お浸しならなんでもいいので、お醤油の代わりにかけます。
これが美味しい。
ほんと、美味しい。
えぐみのない、なんともほんわりした春の香りです。

続きはまた明日。


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/368-937dd9c5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ