Entries

淡路島で、旬の鱧三昧!


喫茶ポプリ開業1周年。
記念の鱧三昧旅行。
本場・淡路島へ行ってきました。


月日の経つのは早いもの。
突然の喫茶開業から1年2ヶ月。なんとか無事に過ごせたことを祝って、大好きな夏の名物・鱧を食べに淡路島へ。

美しい

ゴチャゴチャした料理はいらない。食べたいのは鱧鍋と鱧天と湯引き

肉厚プリプリ

まさにそんな感じ。
いやー、もう、たまらない美味しさです。あり得ないくらいの肉厚鱧。けど、皮も柔らかくてプリプリ。

濃い目のお出汁で

玉ねぎが透明になったら、鱧を入れて30秒。うううーん、もう、ねえ、絶対に食べてもらいたい。

甘みの強い玉ねぎたっぷり

そして、淡路島の玉ねぎの甘いこととと言ったら。

天ぷらも絶品

てんぷらも絶品。

湯引き

そして湯引き
スーパーで売っているものはいったい、あれはなんなの? ってくらい、別次元のおいしさ。ああ、幸せ。

料理民宿浜福

伺ったのは、淡路島の南あわじ市福良にある料理民宿・浜福さん。
南あわじロイヤルホテルのそばにある小さな民宿ですが、鱧は絶品でした! また、来年、行きたい!

鱧尽くし

関西からだと日帰りで行ける場所ですが、ゆっくりしたいので一泊。

血液サラサラ

翌朝の朝食には、なんとたっぷりのオニオンスライス

朝食にも玉ねぎ

さすが玉ねぎ自慢の淡路島です。
納豆や佃煮で美味しくいただきました。



           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C35451] おはようございます。

鱧だったんだ~私は鰻と読み間違えていました。(*´Д`)🙇
玉ねぎも本場ですものね。美味しかったでしょうね。鱧はあっさりしていて関西では夏のご馳走ですよね。ご馳走さまでした。🎶
  • 2016-07-28 08:32
  • akane
  • URL
  • 編集

[C35452]

鱧の湯引きは自分で作って食べます。スーパーのものは別物ですね。
鱧鍋は食べたことがありません。美味しいでしょうね。
  • 2016-07-28 20:02
  • あんこ1951
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ