FC2ブログ

Entries

枝豆シチュー

三月も終わろうというのに、冬に逆戻り。
なんとも寒い今日です。

先日の仕事で主婦の方と関わる時間がかなりありました。
専業主婦の方たちです。
能力があるのに、日常の家事・育児にすべての時間を捧げている方たち。
仕事の仕方を見ていて、ちょっとした疑問が沸きました。

もしかして主婦という立場に甘えているのではないか?

何かというと「主婦だから」という逃げ口上が口をつく。
「主婦だからわからない」「主婦だから時間がない」
というわりには、手を動かさず、口を動かしている。
おやつ食べながら仕事をして、仕上がりの汚さに無頓着。
違うように思う。主婦だから出来ないのではなくて、本気で関わるとしんどいからだけなのでしょう。ラクな生活に甘えているからでしょう。

何事も本気で関わり、手を加えれば加えるほど、どんどん良くなっていくという実感を忘れてしまっていただけでしょう。
責任を取りたくないと逃げていては、達成感も生まれない。

実際に長時間、一緒に動き始めた人たちはどんどん仕事の仕方が変わってきた。初めは、なんでもかんでも指示されたことだけを、まるで機械のように自分を通さず、こなしていた。でも、そうじゃなくて、少し考えれば、指示された内容の意味がわかり、より良く出来る。もっとよくしたいと、指示内容が自分の責任で仕上げる仕事に変わってくる。そう感じた方は、とても楽しそうに、ずっと動き続けていた。働くことが楽しそうだった。
その人たちは「主婦だから」とは言わなくなった。失敗しても言い訳しなくなった。言い訳しないでいることは、とても大変だけど、気持ちいいものです。子どもは変化の過程が目覚しいけれど、大人だって変わっていく可能性はいつも持っているのです。自分を諦めないで。

今日のメニューは枝豆シチュー
豆のポタージュは、豆を裏ごししたりするけど、そのまま入れてしまいます。食べる時に、きちんと噛まなくちゃいけないので、おかずとしてのボリュームが増します。

作り方はいつもの通り簡単です。

1・オリーブオイルとにんにくを入れた鍋を火にかけて、香りが出たら、櫛形に切った玉ねぎと、白ねぎを炒めます。

2・鶏のせせりを入れて火が通ったら、白菜と舞茸を入れて、しんなりしたら水を材料ヒタヒタまで加え沸騰させる。

3・灰汁を引いて、ブイヨン1個いれ塩コショウで軽く味を調えます。

4・しばらく煮たら、枝豆と牛乳を加え、もう一度おろしにんにくで香りをつけて、塩で味を決めます。

とっても簡単。でも、美味しい。


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/366-ec97c29b

トラックバック

コメント

[C133] Re:枝豆シチュー(03/29)

枝豆シチュー?!
初です♪美味しそうですねぇ~
こんど作ってみます(^^*)

[C134] Re[1]:枝豆シチュー(03/29)

ken♪ken♪26さん
>枝豆シチュー?!初です♪美味しそうですねぇ~
こんど作ってみます(^^*)
-----

  簡単なので、ぜひお試しを。結構美味しいです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ