Entries

芥見権現山(あくたみごんげんやま)で岩登り!


今日は、雨を押しての登山。
日本第2位の高さの山。
北岳にチャレンジです。


先週の日曜日、一大プロジェクト終了の翌日に、岐阜県の芥見権現山(あくたみごんげんやま)で、岩登りのトレーニング!

権現槍・縮小

午後からの雨予報が早まり、ポツポツと雨が降ったりやんだり。

登山口

登山口は階段状。ここから、権現槍を目指して登って行きます。

垂直の壁・縮小

途中の、ほぼ垂直の壁。

垂直の壁を上から見ると・縮小

上から見るとこんな感じ。

尖がった権現槍・縮小

登っているときは、下界が見えないので、高度感を感じることもなく怖さはありません。
でも、振り向くと、結構な高さです。

危険個所や、自信のない人は、ガイドさんにロープで確保してもらいます。

ロープ投げ・縮小

見事なロープ投げ!

ロープで確保してもらう・縮小

下で待機している人は、自分のハーネスにロープを繋ぎます。

権現槍でバンザーイ・縮小

登頂成功。槍の穂先でバンザーイ!

芥見権現山看板・縮小

稜線を辿って、山頂へ。
岩稜の稜線・縮小

岩場は、登るよりも下りが怖い。しかも雨が本降りに。滑らないように慎重に、慎重に。

ギザギサの稜線・縮小

顔を上げれば、先ほど登ったギザギザの岩の稜線が見渡せます。

遅めのお昼ご飯はお蕎麦

下山後は、とりあえずお風呂に入って、遅めの昼食。美味しいお蕎麦です。

で、ここで終わらないのがトレーニング。
鎖場での、カラビナ架け替え練習です。えっ! ここ、どこ!

駅前で架け替え練習中の怪しい集団・縮小

はい、とある駅前(笑)。本当は、岩場か公園で練習しようという予定でしたが、雨のため急遽、ここが選ばれました。
とっても怪しい集団。でも、真剣に1時間ほど練習しました。

帰りは、奇跡的にスムーズな乗り継ぎができ、21時には帰宅。
楽しい1日の終了です。ご一緒してくださった皆様、ガイドさま様、ありがとうございました。



           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C35377] おはようございます。(^^♪

きや~~恐い所もあるんですね。くれぐれも気を付けて下さい。お蕎麦は美味しかったでしょうね。
  • 2016-06-25 09:51
  • akane
  • URL
  • 編集

[C35378]

すごい絶景でいいなあと思うけど、高所恐怖症の私には無理かな。
確かにこのトレーニングは効果がありそうだけど、怪しい(笑)
  • 2016-06-25 15:55
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C35379] こんにちは(^^)

とうとう岩場ですね(^^)v
垂直登攀とはいきませんが、結構な斜度、上級者に一気に到達ですね(^^)v
ポチ×3と応援完了です。
  • 2016-06-25 17:22
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ