FC2ブログ

Entries

自分を語る言葉

本題の前に、ちょこっと朝食の話。

そろそろ、ご飯のシーズンになってきましたね。
また、も美味しい季節だし、ご飯の季節だし、ということで、一気にまとめて鮭筍豆ご飯という豪華版にしてみました。

今日使っているのは鮭のアラです。
玄米三合を前夜洗って、1.5倍の水につけ、醤油とみりんをお玉一杯ずつ加え、切った茹で筍、鞘から外したえんどう豆、鮭のアラ300グラムをいれてタイマーをセットすれば、次の朝には出来上がり。

鮭の匂いがふんわりして、筍の食感と、豆の青臭さが見事にマッチ。
とっても贅沢なご飯となりました。もう、これくらい贅沢だと、他のおかずはほとんど必要ないですね。

さて、本題ですが、自分を語る言葉を持っている人が、素敵な人だと私は思います。
語るに足りる経験や感性を持っている人。
波乱万丈の人生を歩んでいても、ただ翻弄されるだけで自分を不幸だとしか思っていない人もいれば、その一つ一つの出来事から、語る言葉を見出して、他者との関係に生かすことの出来る人もいます。

波乱万丈ではない日々の中でも、今日の空や鳥の声、月の形や色、そういうものについて語ることが出来るし、音楽や本、映画、新聞から自分を経由して言葉をつむぐことも出来ます。

その状況が自分をどう生かし、自分はどう生かされているのかを感じ取りたいと思っています。こういうことを感じていたから、今、それをこういう風にしたいから、自分はここにある。ずっと心に引っかかっているものをもち続けたい。大切にしたい。子どもころの夢、想い、寂しさ、虚しさ、マイナスの引っ掛かりをプラスに変化させたい。

そんな想い、だから今自分はこうなのだと自分を語る言葉を持っていたい。


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/362-393b6ead

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ