Entries

静かな三ノ沢岳へ


ゴールデンウイーク前半。
お天気、回復。
皆さん、お楽しみですか?


人の多いゴールデンウィーは、お仕事してます(笑)。
ゴールデンウイーク直前に楽しんだのが、木曽駒ケ岳の南西に位置する三ノ沢岳2847メートル。

3・千畳敷カール・縮小

広大な千畳敷カールまでは、ロープウエイで上がれるので、観光シーズンは大混雑。

1・ロープウエイしらび平駅・縮小

宝剣岳を越えて、木曽駒ケ岳へ登山する人も多数。

17・駒ヶ岳神社と宝剣岳・縮小

でも、平日の雪の山はとても静かでした。

19・ホテル千畳敷

ロープウエイ駅と直結しているホテル千畳敷に泊まって、翌日に備えます。

4・夕食・縮小

お風呂もあるし、美味しい夕食に舌鼓。

5・アルプスサーモン・縮小

アルプスサーモン、絶品!

7・ステーキ・縮小

和牛陶板焼きステーキも、美味しゅうございました!

8・早朝出発なので弁当・縮小

翌日は、早朝出発なので、朝ごはんはお弁当。

9・日の出・縮小

日の出を見ながら、朝食タイム。

10a・登山準備・縮小

登山準備を整えて、5時55分に出発。

11・極楽平への急登・縮小

極楽平に向けて、雪山ならではの直登。30分で到着。眼下には急なカールとホテル。高度感、あります。

12・目指す三ノ沢岳・縮小

登り切ると、目指す三ノ沢岳のたおやかな姿が!

12a・急斜面のトラバース・縮小

急斜面をトラバース。

13・トラバース・縮小

逆光に輝く、雪面が美し過ぎる。

14・ナイフリッジな稜線・縮小

ナイフリッジな稜線。

14a・ケルンを越えて・縮小

ケルンを越えて、最後の登り。

15・三ノ沢山頂2847メートル・縮小

8時45分、山頂です!
この日は驚くほどの無風。日差しも強くなく、かといって寒くもなく、いい登山が出来ました。

15a・急坂を下る・縮小

帰りのハイライトは、カールの下り。ゆっくり確実に、一歩一歩アイゼンを効かせて下ります。
降り始めが、結構な斜度で、キャー!でしたが、ロープでガイドさんが確保してくださってるので、安心感あります。

18・いな垣の茶そば・縮小

予定より1時間ほど、早く降りて来たので、帰りには美味しい茶そばを食べに行きました。
ご一緒してくださった皆様、ガイドさま、素敵な2日間をありがとうございました。
そして、何より、私たちを受け入れてくれた三ノ沢岳、ありがとう!

【モニプラ情報】【テーブルマーク】健康が気になるあなたに!からだに「やさしいうどん」キャンペーン



           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。



関連記事

コメント

[C35273] おはようございます。(^^♪

雪山の写真素敵です。ししずちゃんさんは山ガールですね。雪山を歩いてる所で実感します。
山の食事も充実してますね。楽しそうです。♪
  • 2016-05-01 09:05
  • akane
  • URL
  • 編集

[C35274]

こんにちわぁ!

雪山新鮮です♪
本当素敵だな~登りたくなる!
お料理も美味しそう^^

最後の茶そばに天ぷらたまりません♡

[C35275] おはようございま~す♪

GW前の素敵な山行でしたね。
絶景をありがとうございました。
  • 2016-05-02 04:47
  • 原一平
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ