Entries

至れり尽くせりの六甲登山~山旅人のお試しツアー


山に行くのにいい季節になりました。
日差しは暑くても、風が気持ちいい。
なんたって、虫がまだ少ない!


快晴の19日水曜日、山旅人(やまたびと・ホームページはこちら)という登山中心のツアー会社主催の、お試しツアーに参加しました。

14・かつての最高峰・縮小

行先は荒地山から六甲山頂

関西ではとてもメジャーな六甲登山。その中でも、芦屋の高座の滝から登るルートがメジャーですが、今回は、高座の滝の手前にある城山登山口から、城山(鷹尾山)→岩梯子→荒地山→六甲山頂→有馬温泉というルート。

1・城山登山口・縮小

登山口からしばらくは雑木林の道。

2・阪神大展望・縮小

振り返れば、阪神間の大展望を楽しめるポイントもあります。

・縮小

今から登る荒地山の岩場が見えます。目的地が見えるってワクワクします。

5・岩梯子・縮小

1時間ほど登ると、岩梯子と呼ばれる岩場に到着。
ここは、一人ずつしか登れないので、ちょっと渋滞気味。

7・新七衛門ぐら・縮小

岩梯子を越えると、新七衛門ぐらをくぐり抜けます。
重なった岩の穴を抜けるのですが、狭いので、ザックを背負ったままでは潜れない難所?です。

6・岩梯子の上部・縮小

ここさえ超えれば、しばらく岩登りはあるものの、

10・荒地山山頂・縮小

荒地山山頂はすぐです。

8・荒地山山頂でランチ・縮小

山頂でランチタイム
このお試しツアー、びっくりの低料金なのにお弁当付き!
しかもカップみそ汁を振る舞っていただき、お湯もスタッフの方が持って登って下さってました。

バーナーでお湯を沸かして、コーヒーなどをいただくことはありますが、時間がかかるうえ、一気に大量に沸かせないので、重いポットを何本も背負ってきてくださったことにびっくりでした。

11・ゲートをくぐると芦屋ゴルフ場・縮小

食後、今度は六甲最高峰を目指して、いったん下って、ゴルフ場の横を通り、

12・雨ケ峠・縮小

雨ケ峠から、七曲りを越えて、最高峰931メートルに到着。

13・六甲最高峰931メートル・縮小

メジャーな道とはいえ、途中分岐も多く、周回路のような道もあるので、指示標だけを見ていると、方向感覚が狂ってしまう部分もあります。ちゃんと地図を見ながら進むことが大事だなって、改めて思います。

そして、最高峰を踏んだ後、またまたびっくりのおもてなし。
温かいお茶とあんドーナツのおやつです!

庵ドーナツ

そこまでしてくださるの! と、頭が下がる思い。美味しかったー。
おやつに元気をもらって、有馬温泉まで1時間の下りを快適に歩きました。
スタッフの皆様、本当にありがとうこ゜さ゜いました。


           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C35243] おはようございます。(^^♪

わぁ~~狭い所もだけど・・・岩も登るんですね。
凄い!おにぎり、あんドーナツはホットしますね。
  • 2016-04-22 10:47
  • akane
  • URL
  • 編集

[C35244] おはようございま~す♪

いい天気♪いい景色♪
山はいいですね~
おにぎりと味噌汁のランチも美味しそうです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ