FC2ブログ

Entries

芦屋・竹園のコロッケ

昭和16年・1931年創業のお肉屋さん、芦屋の駅前でホテルも経営されている竹園のコロッケです。

初めて食べたけど、あっさり、さっくり、上品な口ざわりでとっても美味しかったです。

写真では判りづらいけど、結構なボリュームがあるのに1個84円です。揚げたてをその場で食べるのがもちろん美味しいのだけれど、冷えてもべたつかず、美味しくいただけます。

コロッケは子どものころからの大好物。
日本全国、どこの町でも、きっと同じようにしていたのではないでしょうか。肉屋さんの店頭で揚げたてを買って、おやつにする。お店によってはソースまでかけてくれる。

夜店には東京コロッケがありました。
パチンコで8個から十個の数が決まり、その数分の小さなコロッケを串に指していただくというもの。妙に美味しかったです。

楽屋見舞いなんかにも、喜ばれます。
(某T歌劇団のかつてのトップの方も大好物で、大阪天満宮のそばにある「なかむら」のコロッケが百個くらい楽屋に届けられる、てなこともよくあります)家で作ると、それはそれは美味しいけど、なかなか面倒でついつい買ってしまいます。初めてクリームコロッケを作った時、油の中で大爆発を起こしてしまい、もう、二度と作らない!って決めたこともありました。

追伸・ホテル竹園って巨人ジャイアンツ、中日ドラゴンズの定宿だそうです。知らなかった…

人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/357-000b6c4a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ