FC2ブログ

Entries

最強!新開地のおばあさま

先日、以前ご紹介した駅の中の美味しいカレー屋さんで、急ぎの昼食を摂っていました。

場所が新開地(かつては東の浅草、西の新開地と呼ばれたほどの一大歓楽街でした)ということもあって、なぜだか、人生の大先輩達で賑わっているお店です。

三人組の七十代とおぼしきお姉さま方が入店。
大きな声で「どこ座る?」「ここ、ここ」と、さして広くもない店内を見渡し、四人がけのテーブルを選ばれました。で、コートを脱ぐかと思えば、おもむろに向かい側のベンチシートを二人がけの仕様にして四つテーブル(つまり、二人組のお客さんが四組座れる)をおいてある方に移動開始。
それぞれ、一つずつのテーブルを確保。
あっ、ええやん。荷物置けるし、隣に並んで座れるし」と、ご機嫌。12時を少し回った時間帯。込み合ってきていることはどこ吹く風。店員さんも慣れているのか、報復が怖いのか、何もいわず笑っている。

オーダーを取る店員さん。
「ホットドッグ、ホットドッグな、わたし」
「ホットケーキセット」
「私も、ホットケーキ、セットで」


ちょっとた沈黙の後、ホットケーキを頼んだ彼女が、リーダーと思しきホットドッグを頼んだお姉さまに「ホットドッグは堅いやろ」と聞きました。ホットドッグを頼んだ本人は訊ねられて「堅ない、堅ない、なに言うとん」と返答。
なんだかとんちんかんだなと思いながら聞いていると、しばらく堅いかどうかの押し問答。
質問した彼女、とうとう「あんた、ホットケーキと間違うてないか!」と切り出した。
ここで鮮やかな切り替えし。「あたい、ホットドッグ言うたかな?」と素晴らしきボケ。そして、すっと立ち上がり、店員さんに「あて、ホットドッグちゃいまんねん
店員さんも笑いをこらえて「ホットドッグちゃいまんねん、ホットケーキ三つ

本当に最強ですね、こんな風に心の赴くままにいられるのは。

新開地はわが町、好きにして何が悪いねん、ルールは私らや!って感じでした。


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/356-25f2023c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ