FC2ブログ

Entries

信玄ほうとう鍋 「ひとり鍋レシピ(41)」

なんだか一人鍋シリーズのように続いておりますが、今日は信玄ほうとう鍋です。

米飯がほとんど食べられなかった甲州の庶民にとって、ほうとうは最上の日常食。しかもそれは甘いカボチャが、入れば言うことなし。というものだそうで、箱根あたりに遊びに行ったら必ず食べていました。しかも、出される量が半端じゃないんですね。直径30センチくらいの鉄鍋に、たっぷりの野菜と肉(色々種類が選べます)とともに、ドーンとテーブルにやってきます。食べるのに一苦労。食べた後は、お昼寝したい感じです。

「ほうとう」は「饂飩(はくたく)」と書くそうで、饂飩とは「餅の類。うどん。・・・」饂飩が禅僧の手により中国から日本にもたらされ、ほうとうやうどんになったもの。幅の広いうどんの友達なんですが、べろべろっとした食感が好きで、たまらないですね。熊本にも名前は違うけど、似た食べ物があります。これもまた、大好き。

また、ほうとうという形は武田信玄が、野戦食として用い、甲州独特のものであり甲州人の誇りの郷土料理だそうです。

かぼちゃが入ってないとほうとうじゃないという意見もあるようですが、私、かぼちゃが嫌いなので入っていません。

具は、小芋・大根・小松菜・人参・薄あげ・菊菜を使いました。
ちょっと甘めの味噌だしです。(おみやげにもらったパックを使っています)

粉物文化圏の関西人に、もっと広くアピールすれば、絶対に好かれると思うのですが、今の所知名度は低いようです。


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/355-7bdfaef3

トラックバック

コメント

[C129] Re:信玄ほうとう鍋(02/08)

ほうとう美味しそうですね!食べた事ないです
熊本の似たやつ....だご汁の事かしら?
熊本の郷土料理の中で私の好物です(^^)
今度紹介しますね♪

[C130] Re[1]:信玄ほうとう鍋(02/08)

yu~26さん
>ほうとう美味しそうですね!食べた事ないです
>熊本の似たやつ....だご汁の事かしら?
>熊本の郷土料理の中で私の好物です(^^)
>今度紹介しますね♪
-----
あっ、そうです。だご汁です。大好きなんです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ