FC2ブログ

Entries

大根おろしで食べよう! 「ひとり鍋レシピ(41)」

母が毎週月曜日に野菜を運んできてくれるという、贅沢な暮らしが続いています。十数年も…。月曜は、基本的には私の休日。母と顔をあわせることもたまにあって、ちょっと世間話なども。冷蔵庫をのぞいていた母に、

「忙しいから、全然食べてない」
「何がそんなに忙しいの?」
「三月末まで立て続けに、詰まってるから」
「ふーん」

母、ちょっと怪訝な顔。
だって、ごはんを全然食べない生活じゃないわけで、料理をするったって30分くらいのこと。食べて片付けても一時間。
どこかで食べるなら、そんな時間くらい家で作って、折角買ってきた野菜を食べればいいのに、なんて無駄の多い……。
今、野菜が高いからと思って協力してるのに、健康だって心配だし…

と言いたげですが、そこはあえて何も言わない。
母の気持ちがよく分かるから、仕事の手を止めて、ちょっと掃除をする。
家のこともやってるよ、とアピール。

でも、本当に生活を立て直したいのは私自身。
お弁当も作りたいし、色んなメニューにも挑戦したい。
なかなか、気持ちの余裕がない。と、短時間で出来ることなのに、すごく時間をとられてしまうように感じて、料理が出来ない。
今は、いいかと思いつつも、冷蔵庫の食材に攻められているように感じる。

で、今日も簡単一人野菜鍋にしてしまいました。
葉付き大根が先週から冷蔵庫に滞在されてました。

「葉っぱ、切り落とさんと、養分全部葉っぱに行くよ」
「知ってるよ。知ってるけどね…」

邪険に出来ないので、おもむろに、母に言われたとおりに包丁を握る。

「ブリ大根か、粕汁にしたら?」
「うーん、食べへんし…。鮭がないし…」

言い訳にもならないので、大根おろしで食べるから大丈夫。と言ってしまった。
で、今朝の野菜鍋はたっぷりの大根おろしにポン酢をいれて、いただきました。



人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/354-e3912d48

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ