Entries

えべっさんで、正月も終了!


寒くなると言われつつ、
日差しの暖かな3連休中日。
皆様、如何お過ごしでしたか?


午前中に仕事2本終えて、午後からは今宮戎に。

DSC_0391.jpg

大阪人なら絶対に外せないお祭りです。えべっさんに行かずして年は明けません。

日曜日ということで、本当にすごい大混雑なんですが、みんなゆったりと押し合わずにゆっくりと歩を進めていました。
そこへ、奇声を発して割り込みをする変なおじさん。幸い、喧嘩にならず、馬鹿の行動を多くの人が容認。
まあ、それでいい。お祭りなのに、キンキンになにかを主張したって、いい結果はない。

割り込んだり、人を押しのけて自分のことだけ考えてる人には、御利益はないでしょう(笑)。

今宮戎にも、DJポリスがいて、なかなかいいこと言ってました。
賽銭箱のずいぶん手前から、お賽銭を投げる人たちに対して「投げたお賽銭が、賽銭箱に入らず地面に落ちてしまったのでは、何のご利益もございません。どうぞ、確実にお賽銭をお賽銭箱に入れられるところまで移動して、今年の福をいただいて下さい」たしかにね(笑)と、うっすらと笑いがおきました。

笑いって大切。お互いが声をかけるって大切。

賽銭箱前でぐちゃぐちゃになっても「すいませーん、通ります」と声に出して言うと、みんな、嫌な顔をせずに通してくださいました。それを、何も言わずにぐいぐい進むと、私だって嫌な気になります。

そんなことをいろいろ感じた、今年のえべっさん。

福笹をいただいて、帰りにちょっと一杯。

DSCN1822.jpg

えべっさんで、けちけちしては、御利益がないので、まずは屋台でちょっと一杯。

DSCN1823.jpg

そのあと、勉強のために串カツ。
店内満席で、冷たい風に吹かれながら、美味しくいただきました!




           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C34981] こんにちは(^^)

今日のニュースで福男の決定をみていました(^^♪
漸くお正月という感じでしょうか、節分までは各地でイベントが続きますね(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2016-01-10 22:08
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C34982] おはようございま~す♪

そうそう、金は天下の回りもの、ですからね。
おでん、焼き鳥に串カツですか~
く~っ!一杯行きたくなっちゃいました~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ