FC2ブログ

Entries

風邪には粕汁



熱は、なんとか収まったけど、頭の重さと筋肉痛が残って、まだ万全じゃない。
とにかく、体を冷やすのが一番いけないだろうと、今朝は粕汁に挑戦しました。

相変わらず、冷蔵庫の妖しげな野菜処理も兼ねています。

今回、登場するのがスモークサーモン
冷凍してあるのですが、解凍してゆっくりマリネを楽しむ余裕がなかなか生まれない。もう、随分、ながく冷凍室にご滞在。粕汁には欠かせない鮭を買いにいけないので、粕汁の具材として鍋に入っていただくことにしました。

うん、これがなかなかいい感じ。

コクがあるというか、生臭みがないと言うか、鮭の味を楽しむわけにはいかないけれど、高級感があります。
他の材料は、白菜・大根・人参・椎茸・えのき・しめじと鍋物定番野菜で、
鍋物の具財になれなかった控え選手達。

他のお皿は、おかひじき入り煎り玉子菜の花の梅ドレッシング和えです。

今年は寒すぎて、朝起きるのが本当に辛い。
で、朝ごはんを作るのが辛い。
冷蔵庫の野菜が妖しくなる、高いのに……。
の、繰り返しです。なかなか本格的にお弁当作りまで復活できないままです。普段の栄養バランスが悪いと、体力にも影響します。
昨日の発熱もそんなことが影響していたかも。

一日で熱が下がったのは、驚異的かもしれません。

今日もどんより曇り空。
なかなか心からすっきりという気分にはなれない。
せめて太陽が出ていたら、もう少し、いい気分なんだろうけど。
午後からの打ち合わせの前に、マッサージにでも行って、リフレッシュするかなあ。この体調にマッサージは吉と出るか凶とでるかちょっと不安だけど。発想が固まっている、最近。仕事に悪影響。なんとか自分を解放しないと、つまらない作品が出来てしまう。焦らないで、楽しんで、でも、あたらなアイデアを。浮かぶ時は、何の苦もなく浮かぶんだけどなあ、今は、頭も心も冬篭りしているなあ。


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/350-d33831c5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ