Entries

もやしと豆苗のポン酢炒め~ちょっとおしゃれ盛り


1月4日の月曜日。
カレンダー上、一番早い仕事始め。
正月気分がなくなりますね。


食卓もおせちがなくなり、通常に。でも、ちょっとだけ、おしゃれ盛りにしてみました。

DSCN1730.jpg

もやしと豆苗のポン酢炒め
なーんて事のないおかずだけど、玉子焼きの黄色との赤、さくらかいわれで彩りアップすると、ちょっとお洒落なおかずになれますよね。

DSCN1733.jpg

筍の炊き込みご飯キャベツの味噌汁ゴールドキウイで朝食の完成でーす。

1月3日の昨日、やっと初詣に行きました。
行ったのは生駒の聖天さんと親しまれている宝山寺

5本堂と般若窟・縮小

大阪と奈良を隔てる生駒山は霊山で、あちこちにお滝場があり、多くの方が修業をされています。

1生駒山の中腹に建つ宝山寺・縮小

宝山寺も、役行者や弘法大師も修行をしていたといわれる場所。

3地蔵堂・縮小
4七福神・縮小

本堂の背後に仰ぎ見る般若窟。山全体の名前は朝日嶽。

6弥勒菩薩・縮小

その威厳ある風景に圧倒されます。

決して広く無い境内に、コンパクトなお堂が坂に沿って建てられています。
本堂の隣が聖天堂。聖天堂の前に、大きな巾着があります。ここにお財布をタッチさせると、金運が授かるとか。

7福財布をこする・縮小

境内には、生駒山名物・草もちのお店もあります。聖天さんは、薄皮で包んだお菓子が大好きなんだそうで。

10草もちと福財布・縮小

そして福財布をいただきます。

9福財布・縮小

古くから、住友財閥や商売関係者がお参りし、信奉していることから、商売繁盛の聖天さんとして庶民にも大人気となっています。

8奥の院へ続く道・縮小

奥の院に続く長い参道の両側には、お地蔵さんがズラーり。
その一つ一つに1円玉を置いて、お参りされている方もたくさんいらっしゃいます。

2階段の続く参道・縮小

表参道を生駒駅から歩くとかなりの坂道&階段。なので往きはケーブルカーを使って、帰りはゆっくりと歩いての初詣となりました。


           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。
関連記事

コメント

[C34964]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

僕も今日から仕事ですが、4日ってなかなか仕事気分になりませんね。
今日はボチボチの仕事でしたが(笑)
宝山寺、行った事はないですがなかなか良さげな
所ですね。
行ってみようかな。

[C34965] こんばんは~♪

これは御利益ありそうな。
金運、あやかりたいですね~

[C34966] こんにちは(^^)

素晴らしい初詣ですね(^^)v
なんか北京で行ったところに雰囲気が似ています(^^♪
神様にお願いするのは一緒なんですけどね(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2016-01-04 22:47
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ