Entries

雪山スクールで白駒池へ~北八ヶ岳

先週末、やっと気温が下がって雪。
ということで、北八ヶ岳へ。
素晴らしい景色と出会えました。

遊んでばかりの12月後半。仕事が溜まってるけど、まあ、なんとか頑張れば…って目算で、一生懸命(笑)遊んでます。
週末は北八ヶ岳高見石小屋に泊まって、白駒池から中山展望台の大パノラマを楽しんできました。

8大展望の中山展望台・縮小

もちろん、ガイドさま様に引率していただいての、雪山スクールです。

朝7時に大阪を出発して、渋の湯の登山口に到着して、登り始めたのが13時30分。やっぱり、大阪からは遠いです。

11渋の湯登山口・縮小

岩に少しだけ雪がついて、しかもその下は凍っているという登りにくい道をゆっくりと辿って、賽の河原に15時に到着。

1賽の河原・縮小

見上げる山肌は、一面のガラガラとした岩。まさに賽の河原。

2ピーカン・縮小

その岩肌から広がる抜けるように青空。雪をまとった木々。雪山だけで見られる絶景。
日差しがあると、一気に体感温度は上昇。風もほとんどなく、快適。

でも、高見石小屋に到着した時には、すでに西陽。立ち止まった瞬間に寒気が。

3出発前の高見石小屋・縮小

大急ぎで上着を羽織っても、まだ寒くて、早々に小屋の中に。ちょっとバタバタしているうちに陽の入り。

ワインをいただきながら、夕食までの短時間に雪山レクチャー。

焼き肉と湯豆腐・縮小

暖かい夕食で、ホッコリと幸せ気分。

焼き肉

夕食後は来年のスケジュールの相談など。星空観察会で歓声を上げて、20時30分に消灯。

翌朝、山小屋では珍しいパン朝食

珍しいパン朝食・縮小

ほんのり温かいパンが嬉しい。このパンを揚げた揚げパンが、この小屋の名物です(今回はいただけませんでした)。

白駒池へ。

4凍って雪に覆われた白駒池・縮小

かつてはスケートリンクにもなったという、2000メートル以上の高所最大級の池。凍った池に白銀。キラキラと輝いて、絶景です。
ちょっとだけ、池の氷の上も歩いてみました!

5つららが光にキラキラ・縮小

時間の関係で、ピストンで高見石小屋に戻り、中山展望台を目指します。
およそ2時間で、絶景ポイントに到着。まあ、ほんと、すごい! こんな風景を自分の目で見て、感じるために、ちょっと大変でも雪の山を登るんですよね。

9天狗岳分岐・縮小

1月に登る天狗岳。絶対に登りたい! と、心に決めて、

10黒百合ヒュッテ・縮小

同じく、その時に泊まる大人気の黒百合ヒュッテで、トイレ休憩。約2時間で、登山口に無事戻りました。

2日続けての快晴。雪もそこそこあって、充分雪山を堪能。
楽しい2日間でした。

ご一緒出来た皆様、山友さんたち、そしてなによりガイドさま、本当に素敵な時間をありがとうございました。