Entries

年末の寄せ植え講座~たまには、土と戯れましょう


そろそろ、焦ります。
今年もあとも18日。
やっぱり、やるべきことは終えないとね!


商魂たくましいイベントが、先取り先取りでいろんな売り込みをかけるせいで、季節が先行し過ぎて、季節感が逆になくなっていますね、最近。

でも、植物はあまりにかけ離れた季節で生きることは少なく、年末に向けての寄せ植えなどをすると、ちょっと落ち着いて季節を感じられます。クリスマス向けの寄せ植えです。

DSCN1392.jpg

コツは、手前に空間を持たせ、石を置いて、日本庭園のように仕上げることだそうです。
うーん、なるほど。教えていただかなければ、判らないものです。

DSCN1390.jpg

お正月向けに、南天や松などを寄せ植えにした盆栽風のものを、かつては玄関に飾っていました。
最近は、アレンジメントフラワーで済ませていましたが、寄せ植えもいいものだなって改めて思いました。

若い友人たちの多くは、お正月だからなにー? てな態度。
忙しいし、日付が変わるだけだしぃ。

少し腹立たしいけど、そんな人に何を言っても無駄なので、特に何も言いません。
私は、ちゃんと、区切りをつけて、新たに始めたいと思っているだけ。
そういうけじめが、日々の生活にとって大切だし、季節感を大切にしてきたこの国に生きる価値だと思っています。


           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C34890] おはようございます。

素敵な寄せ植えいいですね。南天、松は本当にお正月らしいですね。
日本人ならお正月が一番でしょう!やはりけじめを大切にする日本。
  • 2015-12-13 08:46
  • akane
  • URL
  • 編集

[C34891] こんにちは~♪

お店は24時間、365日、開いているし、盆も正月もありませんからね。
もういい加減、こういうのは止めた方がいいと思うんですが、止められないんでしょうね。

[C34892]

なるほど、言われてみなければ気づかない技ですね。
昔は、3が日は休みで、のんびりと人のいない町を散歩して、門松や寄せ植えを眺めたり、風情がありました。

三越と伊勢丹の一部で、初売りを3日にするとか。
正月を区切りとする風情が復活してほしいですね。
  • 2015-12-13 15:13
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C34893]

ほんとそうですよね。
初詣もただのイベントとして楽しんでいる人も
多いですもんね。
それはそれでもいいんだけど、やっぱり参拝の作法くらいは知っておいて欲しいですよね。

[C34894] こんにちは(^^)

お正月が近づいてきましたね(^^)v
当家もお正月用のハムを仕入れてきました(^^♪
今から年末年始のお出掛けを練っています(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2015-12-13 19:25
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ