Entries

小松菜塩昆布雑炊~お腹の中からホカホカ


少しずつ寒くなってます。
でも、もうすぐ12,月とは思えない。
こんなに秋が長い年も珍しいね。


鍋をしたら必ず〆には雑炊! となりますが、鍋をするには暖かい。
でも、なんだか雑炊が食べたい。子どもころはおじやって言ってました。おじやの方が、ホントは今でもピッタリ来ます。

DSCN1165.jpg

今朝は小松菜塩昆布雑炊

玄米の冷ご飯を水から炊いて、小松菜を入れて沸騰させて、塩昆布をプラスして旨みを出して、玉子でふっくらとじて完成。

DSCN1166.jpg

優しいお味。身体が芯から目覚めていきます。
おかずは茄子の田舎煮

寒くなりそうな日々。体調管理は万全に。今が一番風邪ひきやすいですから。


           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C34835] おはようございます。(^^♪

私も雑炊よりもおじやって言ってます。でも・・・鍋の後は雑炊・・・っていうようですね。
私は餅を入れる時もあります。
  • 2015-11-23 09:32
  • akane
  • URL
  • 編集

[C34836]

うちは、水炊きをしたので翌日は、雑炊でした。
確かに、昔はおじやと言っていましたね。

小松菜に塩昆布、即席風だけど美味しそう。
  • 2015-11-23 15:03
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C34837] こんばんは~♪

塩昆布からいい味が出て、とても美味しそうです。
秋を楽しんでますか~

[C34838]

ししずちゃん~こんばんは♪
うんうん、私も朝はこの季節になると、おじや(^^
食べたくなるよ~美味しいしね~喉越しも良いもんね。
なるほど!
塩昆布と小松菜で!塩昆布の塩気が癖になりそうだね(^^
とっても美味しそうです♪
なすの田舎煮も大好きです(^^
いつも有難う~風邪ひかれませんように。
明日から通常通り・・朝置きれるかな?(^^
  • 2015-11-23 19:30
  • misya
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ