FC2ブログ

Entries

ひとり・豚キムチ雑煮鍋 「ひとり鍋レシピ(41)」

今日の昼間、今もそうですが、
断水中
とっても不便ですね、水が出ないってことは。
顔も洗えないので、外へも出られない。トイレも困ったもの。
いつでも水が自由に使えることに感謝しなきゃいけません。

さて、そんな不便を感じている今一人鍋はとっても便利ですね。

買ったのは、お粥を美味しく炊きたかったからですが、もう、十年以上使っています。(12月に、チキンラーメンの一人鍋が発売になりましたね。もちろん、すかさずゲットしています。自称チキラーです、私)インスタントの味噌煮込みうどんでも、土鍋で作ると美味しさがグッと増すように思います。

さて、年が明けてから、忙しくて買い物も思うように行けなかった時に作ったのが豚キムチ雑煮鍋。保存してあるものでササッと作れて、野菜も食べられるので助かります。

野菜は、何を入れてもいいかと思いますが、特に、残ってしまった白菜の処理にお勧め。白菜が少々古くなっていても大丈夫。キムチを入れてしまうから、目を瞑れます。
ただ、白菜のキムチと、白菜。うーん、白菜だらけだなぁって思われるでしょうが、
生の白菜とキムチの白菜は食感が全然違うので、いい感じ。新しい発見でした。

作り方は簡単です。

1・一人用土鍋に水300ccと冷凍豚ばら肉を入れて、火にかけます。

2・沸騰したら、灰汁をしっかりと取り除き、白菜を入れます。

3・白菜がしんなりしたら、餅とキムチを入れて、醤油を少したらし、餅が柔らかくなるまで煮込みます。

4・食べる時に一味唐辛子を加えて、大人のキリッとした味に仕上げます。

お正月の残り物と、冷凍食品の利用です。

冷凍のお肉は便利なんだけど、味はやはり全然ダメなので、こんな風にして食べると結構いけます。


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/344-7cb1c16c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ