Entries

大根の葉っぱの活用法


寒いという言葉が口をつきます。
ええーっ、もう!
ちょっと戸惑いながら、来週は11月。


バタバタしていると、自分の都合いいようにいろんなことを考えがちですが、季節は確実に進んでいるんですよね。
ひと月前と比べれば、確実に冬に近づいているわけで。

さて、そんな時期に嬉しいのが新鮮な大根。大根そのものも美味しいけど、緑の葉っぱがまた美味しいんですよね。

DSCN0983.jpg

湯掻いて、ゴマ油で炒めて、塩を少々。
そのまま食べてもいいんですが、一番好きな食べ方は大根菜飯(だいこんなめし)。

DSCN0987.jpg

フライパンで一気に作ることもありますが、お茶碗で混ぜながらでも美味しくいただけます。
独特の香りが最高に美味しい混ぜご飯です。

DSCN0984.jpg

おかずは秋刀魚のチーズ挟み焼き

DSCN0986.jpg

匂いの強い秋刀魚に、チーズはよく合います。

DSCN0982.jpg

最近、なかなかちゃんと朝食が作れないのが悩みの種。でも、自分の時間管理次第。立て直しまーす。




           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C34753] おはようございます。(^^♪

大根買う時は私は葉付きを買って食べます。
大根の葉は栄養が有り、美味しいですよね。
  • 2015-10-29 08:09
  • akane
  • URL
  • 編集

[C34754]

大根葉、美味しいですね。
大根葉や蕪の葉は栄養満点
どっちの菜飯も大好きです。

かなり寒くなってきたけど、日中はそこそこで一番いい季節かもしれません。
  • 2015-10-29 21:24
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C34755] こんばんは~♪

大根菜飯、私も大好きです。
我が家では湯がいたあと、塩でもんでご飯に混ぜました。
その他にも大根の葉は思い出がある食材です。
今朝も満点の朝食じゃないですか~
  • 2015-10-29 21:41
  • 原一平
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ