FC2ブログ

Entries

姫路駅えきそば 「駅なかグルメ、時間内時に食べる絶品探し(6)」



駅なかグルメの第二回目は、結構有名なのですが、
JR東海道線の姫路駅のえきそば
国宝姫路城のある駅です。

ここは、山陽新幹線がまだ走っていなかったころには、
関西地区と中国方面の乗換駅でした。
特急や急行、夜行列車もよく走っていたので、
駅のホームには未だに洗面所があります。
お手洗いではなく、本当に顔を洗って歯を磨くための場所で、
横長に三人が同時に使えるようになっています。

ホームにある立ち食い
当時からずっとあるのがえきそば

子どもころは、四国の田舎を訪ねるたびにここに降り立ち、乗換えました。
そして、この立ち食いを食べるのが楽しみでした。
そばの入っている容器は、プラスチック製で、当時は、列車内に持ち込んで食べたものです。(今は、持ち込み禁止になっています)
全国でも珍しいと思うのですが、黄色の中華麺が和風のうどん出汁の中に。
これがなんとも美味しいのです。
独特のにおいがして、歯ごたえも硬めで、でも、ツルッとしていて。

昨日、わざわざ足を伸ばして久しぶりに訪ねてみると、由緒書きがありました。当時、うどんは腐りやすかったので、色々工夫して、黄色の麺にしたとあります。困窮が工夫を生み、名物を生んだんですね。

えきそば由緒書き

でも、密かにファンが多かったこのえきそばが、姫路駅名物と銘打ってあるのにはちょっと笑ってしまいます。
17時までタイムサービスでなんと250円。

とってもお得な名物です。昨日も電車が着くたび、行列が出来ていました。地元の人にも愛され続けているのが判ります。

人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/343-26cbf04f

トラックバック

コメント

[C117] Re:姫路駅えきそば(01/11)

えきそばって始めて知りました。麺の黄色さがいまいち分りにくいのが残念ですが、とっても美味しそうなのは伝わってきますねぇ~(^^)
立ち食いって一度やってみたいなぁ~って思いつつ1人で入る勇気がなく....未だ未体験です

[C118] Re[1]:姫路駅えきそば(01/11)

yu~26さん
>えきそばって始めて知りました。麺の黄色さがいまいち分りにくいのが残念ですが、とっても美味しそうなのは伝わってきますねぇ~(^^)

そうなんです、急いでいたので画像確認しませんでした。すると、ちょっと手ぶれしてます。すみません。

>立ち食いって一度やってみたいなぁ~って思いつつ1人で入る勇気がなく....未だ未体験です

そうですか……。私、全然平気なんです。ただし、立ち飲みには一人で行きませんけど…。ぜひ、チャレンジしてみてください。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ