Entries

兵庫県最高峰・氷ノ山を縦走~極上の秋空!


天が続いています。
雲ひとつない空。
気持ちのいい日々。


「いいお天気にも、松・梅・竹とあって、その上に極上があります。今日のお天気がまさにそれ!」と、ちょっと雲が広がり気味の朝、「もうすぐ雲は消えます」と、気象予報士でもあるガイドさんが宣言。

本当に極上の秋空の一日、兵庫県の最高峰・氷ノ山を縦走してきました。

2秋の極上の晴天・縮小

登山口からの標高差は850メートル。コースタイムは6時間。
福定親水公園登山口から山へ。

1登山口の福定親水公園・縮小

盛りは過ぎているけれど、山の紅葉の向こうに今から登る氷ノ山。

3紅葉の木々・縮小

まさに極上の秋の登山。
朝が早かったので、11時30分に昼食。お弁当、たまらなく美味しい!

4お弁当・縮小

分岐の氷ノ山越え

7氷の越え避難小屋・縮小

ここまで来ると、山頂まであと90分。

6氷ノ山・縮小

乾燥しているからいいけど、足もとは走り根が複雑に絡まって、とても歩きにくい。雨だと、ツルツルでしょうね。

8歩きにくい道・縮小

山頂の手前の越木岩

9頂上手前の越木岩・縮小

山頂からは360度の大パノラマ。風が気持ちいい。
山頂から5分ほど下ったところに千年伽羅木。高さはないけど、複雑に曲がりくねった見事な、不思議な姿。

千年伽羅木・縮小

この伽羅木の実が最高に美味しいらしいです(笑)。

千年伽羅木の実・縮小

もう一度山頂に戻って、背の高いチシマザサの中を下ります。この笹の根が、根曲り竹。シーズンだと、生で食べても美味しいそうです。

10背の高いチシマザサの道を下る・縮小

下って行くと人面岩。…確かに、見えます。

11人面岩・縮小

午後になっても、空には雲がない。本当に気持ちのいい山歩き。

12ブナの大木と紅葉・縮小

ブナの原始林。

14ブナの原始林・縮小

明るい東尾根を下って、下山。

13明るい東尾根を下る・縮小

下山口から見る鉢伏山。なんだかとっても雄大に見えませんか。

15すすきと鉢伏山・縮小

快調に快適な登山の一日。全然疲れもない日となりました。

おまけ

竹田城をバスの中から・縮小

途中、かの竹田城近くに差し掛かると突然の霧。霧が晴れると、雲海の名残の向こうに竹田城が見えました!


           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C34729] こんばんは~♪

兵庫県の最高峰は氷ノ山と言うんですね。
なんだかすごいところを想像してしまいます。
極上の秋空、いいですね~
  • 2015-10-22 21:35
  • 原一平
  • URL
  • 編集

[C34730] こんにちは(^^)

先日竹田城の霧の話題が出ていました(^^)v
今年も切り深い時期がやってきましたね(^^♪
秋も深まり山行の楽しい季節ですね(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2015-10-23 00:00
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ