Entries

大日三山縦走のロングコース~立山・大日三山縦走3


5月に基本計画が決まってから4か月。
楽しみにしていたシルバーウイークの山行。
初めは1泊2日の予定だったけど、それが2泊になり、3泊になり、私は仕事の関係で4泊になり…と、どんどん日数が増え、楽しみが倍増した日々でした。


ツアーとしては2日目の朝。
これ以上は望めないくらいの素晴らしい朝。まさに360度の大展望。

雲海の向こうに富士山・縮小

昨日登った雄山神社にもたくさんの人。

ご来光を待つ雄山神社・縮小

富士山槍ヶ岳も、劔岳も、まさにすべての山々が見渡せます。

朝焼けの大汝休憩所

あまりの眺望に、なかなか山頂から動けない。でも、今日は7時間ちょっとのロングコース。

朝日に輝く大汝休憩所・縮小

なので、心残りだけど、山頂を後にスタートです。

富士の折立・縮小

富士ノ折立を越え、

内蔵助カール・縮小

2013年に氷河認定された内蔵助氷河を見下ろし、

大走り分岐から真砂岳・縮小

真砂岳へ。

浄土山・竜王岳・雄山・大汝山・真砂岳・縮小

緩やかで、気持ちのいい稜線歩き。真砂乗越を渡り、

別山神社・縮小

えっちらおっちら別山へ登ります。

別山頂上から劔岳・縮小

別山の目の前にはドーンと劔岳。やっぱりなんだか格が違います。とにかく、どっしりと、孤高を保っています。来年、挑戦したい山。受け入れてもらえるかな…。

これから向かう奥大日岳・縮小

劔御前小屋を経て、奥大日岳

奥大日岳・縮小

稜線歩きなので、風が気持ちいい。今まで歩いて来た山々がずっと見えているのも心地いい。あんなに遠くから、あんなに高いところから、こんなに歩けた自分(もちろん、ガイドさま様に導いてもらってです!)にびっくりです。

山肌の紅葉・縮小

でも、まだまだ、道は続きます。あと2時間。

七福園・縮小

七福園と呼ばれる景勝地。

大日三山・縮小

中大日岳を越え、

大日岳ピーク・縮小

途中、ライチョウに出会い、

雷鳥の一人雄・縮小

やっと大日小屋へ。
ここはランプの宿。

夕闇迫る大日岳・縮小
大日小屋の夕食・縮小

シルバーウイークなので、混雑はしていますが、まあ、なんとか眠らせていただけます。
夕食をいただいて、暮れゆく大日岳を堪能。

大日小屋から劔岳・縮小



           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C34642] おはようございます。(^^♪

最高な景色!ですけど・・・かなりハードな感じですね。
元気な体も毎日の食事からですね。
  • 2015-09-29 09:27
  • akane
  • URL
  • 編集

[C34643]

こんにちわぁ!

1泊2日がどんどん伸びて4泊なんて嬉しいですね!
7時間コースとはすごい・・・何万歩なんだろう。
足がパンパンになりそうですw
でも山々を見ながらだと歩けちゃうんですかね!

[C34644] こんにちは(^^)

この日の報告素晴らしい景色を堪能されましたね(^^)v
当家は午前中に五箇山にいました(^^♪
山の天気は最高のご褒美です(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2015-09-29 22:27
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C34645]

素敵ですね~
この美しさを目の当たりにしてしまうと
すっかり山のとりこになってしまう気持ち
わかります
画像を見ていても あまりにも素敵で
3回も上下にスクロールしちゃいました
  • 2015-09-29 22:52
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C34646] おはようございま~す♪

うわ~!絶景ですね。
こちらも堪能させて頂きました。
いつも、ありがとうございます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ