Entries

立山三山プラス竜王岳~立山・大日三山縦走2


5月に基本計画が決まってから4か月。
楽しみにしていたシルバーウイークの山行。
初めは1泊2日の予定だったけど、それが2泊になり、3泊になり、私は仕事の関係で4泊になり…と、どんどん日数が増え、楽しみが倍増した日々でした。


日本一古いと言われる室堂山荘に泊まった翌朝。

室堂山荘遠望・縮小

明けてゆく空にうっとり。

立山の夜明け・縮小

朝食をいただいて、

室堂山荘の朝食

お弁当をもって出発。

室堂山荘のお弁当

今日、合流する後発チームに逢うまでに、室堂散策。昨夜より、確実の紅葉が進んでいます。紅葉広がる室堂平・縮小

浄土山を映す、人気スポットみくりが池

みくりが池に移る浄土山・一の越・縮小
鏡のようなみくりが池・縮小

血の池

血の池・縮小

りんどう池

りんどう池・縮小

雷鳥沢は、剣山登山の前線基地。紅葉に負けないカラフルなテントたち。

雷鳥沢・縮小

明日、登る真砂岳

真砂岳・縮小

奥大日岳

奥大日岳・縮小

10時に室堂ターミナルで合流予定で行動していたけど、さすがのシルバーウィーク。
アルペンルートの立山ケーブルが3時間待ち!
ということで、合流は雄山神社に変更。先行組3人で、浄土山→竜王岳→一の越→雄山へと旅立ち。

立山三山の一つ目は浄土山

浄土山登山口

なだらかに見えるけど、結構キツキツの登り。
少し足を延ばして、岩峰の竜王岳

竜王岳・縮小

今から向かう、一の越から雄山、大汝山への稜線

一の越から雄山山頂・大汝山を望む・縮小

一の越まで下りて、雄山を見上げる。

一の越山荘前・縮小

二の越辺りで振り返ると、かなりの急坂具合がよく判ります。

二の越辺りから下を見る・縮小

三の越辺りから、さっき登った竜王岳を。イヤー、自分が登ったなんて信じられないギザギサの岩山。

竜王岳・縮小

五の越に当たる雄山神社社務所前からは、日本初の氷河がみえます。

日本初の氷河・縮小

室堂平の紅葉も素敵。
一時間ほど待っていると、無事、後発組と合流。ガイドさま様に出会って、ちょっとホッとして、いよいよ立山最高峰・大汝山休憩所へ。

ろうそく岩・縮小

映画・春を背負ってのロケ地。
映画では菫小屋と名付けられていた場所。

大汝休憩所・縮小

ここから最高峰までは、5分もかかりません。

夕日に光る大汝山ピーク・縮小

最高の夕日を堪能しました。

大汝山の夕焼け・縮小

ああ、素敵すぎます。

立山最高峰・縮小



           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C34635] おはようございます。(^^♪

素敵な写真有り難うございます。
岩の上に乗っている・・・座っている・・・
最高ですね。(^_-)-☆
  • 2015-09-27 11:36
  • akane
  • URL
  • 編集

[C34636]

素敵な写真をありがとうございます。
本当は自分で行くべきなんでしょうが、この写真で雰囲気が伝わってきます。
天候にも恵まれて最高の登山になりましたね。
  • 2015-09-27 12:17
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C34637] こんにちは(^^)

素晴らしい眺めですね(^^)v
岩の上からの夕焼け、私は懐かしいです(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2015-09-27 18:18
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C34638]

観光コースでしたが、立山の素晴らしい景色を堪能した時の事が思い出されました。
山での朝日 いつか体験してみたいです
  • 2015-09-27 22:57
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • 編集

[C34639] おはようございま~す♪

最高の朝焼けで始まった一日。
ハードな山行も、最高の夕焼けで終えられて、最高ですね。
  • 2015-09-28 04:50
  • 原一平
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ